シラバス1
【授業の目的】
法学部法学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。 1 法的思考方法、議論の仕方、理由付で主張を述べる方法の基本が身についている。 2 消費者法についての基本的な知識が身についている。
【授業計画】
[講義方法] この講義は対面で行います。なお、遠隔授業になった場合には、Zoomで行います。
1 このゼミのねらい。法的思考力・判断力と消費者法に関する法知識 事前学習:『わたしたちの社会と法』第1章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。
法的思考力・判断力を身につける 2 身につけるべき技能 事前学習:『わたしたちの社会と法』第3章を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 3 個人の尊厳 事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第1を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 4 平等 事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第2を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 5 損害の公平な分担 事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第3を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 6 ルール評価 事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第4を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 7 情報の話の信用性を考える 事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第5を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 8 事実認定と証拠 事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第6を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 9 多数決と民主主義 事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第7を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 10 代表者を選ぶときに考えること 事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第8を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 11 基本的人権の尊重と公共の福祉 事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第9を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 12 基本的人権と調整原理 事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第10を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 13 新しい人権 事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第11を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 14 交渉と紛争解決の方法 事前学習:『わたしたちの社会と法』第2章第4を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 15 まとめ 事前学習:レポートを作成する。 事後学習:全員のレポートを読み直す。
消費者法を学ぶ 16 消費者法をどのように学ぶか 事前学習:『これからの消費者法』Part1を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 17 消費生活への配慮1 事前学習:『これからの消費者法』Part2 Iを読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 18 消費生活への配慮2 事前学習:『これからの消費者法』Part2 Iを読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 19 消費生活への介入 事前学習:『これからの消費者法』Part2 IIを読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 20 契約 事前学習:『これからの消費者法』Part3 Iを読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 21 消費者契約法 事前学習:『これからの消費者法』Part3 IIを読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 22 特定商取引法 事前学習:『これからの消費者法』Part3 IIIを読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 23 割賦販売法 事前学習:『これからの消費者法』Part3 IVを読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 24 データ社会と消費生活 事前学習:『これからの消費者法』Part4 I・IIを読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 25 年齢と消費生活 事前学習:『これからの消費者法』Part4 IIIを読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 26 大量消費社会 事前学習:『これからの消費者法』Part4 IVを読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 27 SDGs 事前学習:『これからの消費者法』Part5 I・IIを読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 28 世界の消費者法 事前学習:『これからの消費者法』Part5 IIIを読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 29 一番大切なこと 事前学習:『これからの消費者法』Part6を読む。 事後学習:学習ノートを作成する。 30 まとめ 事前学習:レポートを作成する。 事後学習:全員のレポートを読み直す。
【予習・復習】
予習2時間(テキストの該当部分を読み、疑問点を整理する) 復習2時間(ゼミでの議論を参考に学習内容をノートにまとめる)
【授業関連科目】
法律学入門、民法概説、契約法、債権総論、民法総則
【成績評価方法・注意】
レポート、ゼミ中での発言、レジュメ・プレゼンにより評価する。なお、レポート等はWebClassで提出すること。
【教科書】
著者:関東弁護士会連合会編 書名:法教育教材 わたしたちの社会と法 出版社:商事法務
著者:谷本圭子ほか 書名:これからの消費者法 出版社:法律文化社
【参考書】
著者:専修大学出版企画委員会(編) 書名:新・知のツールボックス 出版社:専修大学出版局
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
15% |
10% |
15% |
20% |
20% |
15% |
5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
31% |
5 |
|
5 |
8 |
8 |
5 |
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成果発表 |
36% |
5 |
5 |
5 |
8 |
8 |
5 |
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受講態度 |
33% |
5 |
5 |
5 |
4 |
4 |
5 |
5 |
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|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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