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オペレーション管理I 2単位   経済   経営 2年以上
         
邵  忠 前期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

 「オペレーション管理I」において、サプライチェーン・マネジメントの学習を通して、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目的とする。
 授業の位置付け:CP1 専門知識,CP3 思考力,CP6 意欲・責任感、CP7 協調性

【到達目標】

下記の到達目標を目指す。

1.オペレーション管理を理解した上、ビジネスプロセス分析を習得し適用できる。
2.サプライチェーン・マネジメント(SCM)について理解し、SCMの事例を用いて、その特徴の説明ができる。
3.企業経営におけるサプライチェーン・マネジメント(SCM)の意義の説明ができる。


【授業計画】

 この講義は「対面」を基本とするが、対面・オンラインに係わらず、以下のシラバスに従って事前学習と事後学習を各自で行い、講義掲示板等による講義内容の配信、レポート提出等を行う。
 オンライン対応時、ZOOM等を通じて、講義日の前日までに具体的な指示を『講義掲示板』から送信する。毎回レポート提出が必要である。

 オペレーション管理は、企業の「ものづくり」あるいは「サービス提供」の一連の流れというビジネスプロセスについての理論体系である。そのため、本授業では、そのようなビジネスプロセスを扱うサプライチェーン・マネジメント(SCM)について学習する。
 
(シラバス)
1.導入
事前学修:シラバスを読む
事後学修:講義内容を整理する

2.サプライチェーン・マネジメント(SCM)とは(1)
事前学修:教科書第1章を読む
事後学修:講義内容を整理する

3.サプライチェーン・マネジメント(SCM)とは(2)
事前学修:教科書第1章を読む(富士通ノートパソコンの事例についてまとめておく)
事後学修:講義内容を整理する

4.プロセスフロー分析
事前学修:前回の内容を見直す
事後学修:講義内容を整理する

5.ビジネスプロセス分析
事前学修:教科書第2章を読む
事後学修:講義内容を整理する

6.サプライチェーンの評価
事前学修:教科書第2章を読む(トヨタと日産の事例についてまとめておく)
事後学修:講義内容を整理する

7.サプライチェーン戦略
事前学修:教科書第3章を読む
事後学修:講義内容を整理する

8.Zaraのサプライチェーンの事例
事前学修:教科書第3章を読む(Zaraの事例についてまとめておく)
事後学修:講義内容を整理する

9.企業間連携とトヨタサプライチェーン
事前学修:前回の内容を見直す
事後学修:講義内容を整理する

10.効率性重視のサプライチェーン
事前学修:教科書第4章を読む(エアーウォーターの事例についてまとめておく)
事後学修:講義内容を整理する

11.応答性重視のサプライチェーン
事前学修:教科書第5章を読む(ダイキン工業の事例についてまとめておく)
事後学修:講義内容を整理する

12.セブン・イレブンのサプライチェーン
事前学修:セブン・イレブンのホームページを見て気が付いたことをノートしておく
事後学修:講義内容を整理する

13.効率性と応答性重視のサプライチェーン
事前学修:教科書第5章を読む(リコーの事例についてまとめておく)
事後学修:講義内容を整理する

14.まとめと定期試験の準備
事前学修:今までの学習内容をまとめる
事後学修:講義内容を整理する

15.サプライチェーン寸断
事前学修:配布定期試験の復習資料を読む
事後学修:講義内容を整理する

16.定期試験


【予習・復習】

講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間を取ること
予習2時間:上記のスケジュールに従って、予習として教科書を読むこと
復習2時間:講義内容を整理し、理解を深めること


【授業関連科目】

オペレーション管理II


【成績評価方法・注意】

・成績評価方法:定期試験(80%)、出席・授業態度(20%)
・コロナ状況下で定期試験が出来ない場合は,課題レポートとする。
・提出した課題について、次回の授業で返還して講評する。


【教科書】

著者:中野幹久 書名:サプライチェーン・マネジメント論 出版社:中央経済社


【参考書】

参考書を使用しない



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
           

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 50% 30% 10% 10%
評価手段(比率) 試験 80% 50 30
小テスト
レポート
成果発表
受講態度 20% 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
         

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