シラバス1
【授業の目的】
「オペレーション管理I」において、サプライチェーン・マネジメントの学習を通して、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目的とする。 授業の位置付け:CP1 専門知識,CP3 思考力,CP6 意欲・責任感、CP7 協調性
【到達目標】
下記の到達目標を目指す。
1.オペレーション管理を理解した上、ビジネスプロセス分析を習得し適用できる。 2.サプライチェーン・マネジメント(SCM)について理解し、SCMの事例を用いて、その特徴の説明ができる。 3.企業経営におけるサプライチェーン・マネジメント(SCM)の意義の説明ができる。
【授業計画】
この講義は「対面」を基本とするが、対面・オンラインに係わらず、以下のシラバスに従って事前学習と事後学習を各自で行い、講義掲示板等による講義内容の配信、レポート提出等を行う。 オンライン対応時、ZOOM等を通じて、講義日の前日までに具体的な指示を『講義掲示板』から送信する。毎回レポート提出が必要である。
オペレーション管理は、企業の「ものづくり」あるいは「サービス提供」の一連の流れというビジネスプロセスについての理論体系である。そのため、本授業では、そのようなビジネスプロセスを扱うサプライチェーン・マネジメント(SCM)について学習する。 (シラバス) 1.導入 事前学修:シラバスを読む 事後学修:講義内容を整理する
2.サプライチェーン・マネジメント(SCM)とは(1) 事前学修:教科書第1章を読む 事後学修:講義内容を整理する
3.サプライチェーン・マネジメント(SCM)とは(2) 事前学修:教科書第1章を読む(富士通ノートパソコンの事例についてまとめておく) 事後学修:講義内容を整理する
4.プロセスフロー分析 事前学修:前回の内容を見直す 事後学修:講義内容を整理する
5.ビジネスプロセス分析 事前学修:教科書第2章を読む 事後学修:講義内容を整理する
6.サプライチェーンの評価 事前学修:教科書第2章を読む(トヨタと日産の事例についてまとめておく) 事後学修:講義内容を整理する
7.サプライチェーン戦略 事前学修:教科書第3章を読む 事後学修:講義内容を整理する
8.Zaraのサプライチェーンの事例 事前学修:教科書第3章を読む(Zaraの事例についてまとめておく) 事後学修:講義内容を整理する
9.企業間連携とトヨタサプライチェーン 事前学修:前回の内容を見直す 事後学修:講義内容を整理する
10.効率性重視のサプライチェーン 事前学修:教科書第4章を読む(エアーウォーターの事例についてまとめておく) 事後学修:講義内容を整理する
11.応答性重視のサプライチェーン 事前学修:教科書第5章を読む(ダイキン工業の事例についてまとめておく) 事後学修:講義内容を整理する
12.セブン・イレブンのサプライチェーン 事前学修:セブン・イレブンのホームページを見て気が付いたことをノートしておく 事後学修:講義内容を整理する
13.効率性と応答性重視のサプライチェーン 事前学修:教科書第5章を読む(リコーの事例についてまとめておく) 事後学修:講義内容を整理する
14.まとめと定期試験の準備 事前学修:今までの学習内容をまとめる 事後学修:講義内容を整理する
15.サプライチェーン寸断 事前学修:配布定期試験の復習資料を読む 事後学修:講義内容を整理する
16.定期試験
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間を取ること 予習2時間:上記のスケジュールに従って、予習として教科書を読むこと 復習2時間:講義内容を整理し、理解を深めること
【授業関連科目】
オペレーション管理II
【成績評価方法・注意】
・成績評価方法:定期試験(80%)、出席・授業態度(20%) ・コロナ状況下で定期試験が出来ない場合は,課題レポートとする。 ・提出した課題について、次回の授業で返還して講評する。
【教科書】
著者:中野幹久 書名:サプライチェーン・マネジメント論 出版社:中央経済社
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
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|
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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30% |
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10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
80% |
50 |
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30 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
20% |
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10 |
10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
○ |
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