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経済原論特殊講義 2単位   経済   経営  
         
田中 康秀 後期 クラス: 大学院

シラバス1

【授業の目的】

経済学研究科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。

【到達目標】

受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.マクロ経済学や経済成長論の基本的モデルを理解し、論文作成に活かせることができる。
2.マクロ経済モデルを理解することによって、一国経済の実証分析に応用できる。
3.マクロ経済学や経済成長論を理解し、一国経済の成長と循環を説明することができる。


【授業計画】

マクロ経済学の内容について、中・上級のテキストを用いて受講者各自の報告により、その理解度を確認し、論文作成に活かせるようにする。

この講義は対面で行う予定であるが、もし対面での講義ができなくなった場合には、ZOOMを利用して講義を行い、課題の提出を求める。

1. 経済活動と経済循環  教科書第1章
事前学修:教科書第1章を読む
事後学修:教科書第1章の練習問題を解く
2. マクロ経済学の基本概念(1)  教科書第2、3章
事前学修:教科書第2,3章を読む
事後学修:教科書第2,3章の練習問題を解く
3. マクロ経済学の基本概念(2)  教科書第4、5章
事前学修:教科書第4,5章を読む
事後学修:教科書第4,5章の練習問題を解く
4. 閉鎖経済下のマクロ経済モデル(1)  教科書第11章
事前学修:教科書第11章を読む
事後学修:教科書第11章の練習問題を解く  
5. 閉鎖経済下のマクロ経済モデル(2)  教科書第6章
事前学修:教科書第6章を読む
事後学修:教科書第6章の練習問題を解く
6. 開放経済下のマクロ経済モデル(1)  教科書第12章
事前学修:教科書第12章を読む
事後学修:教科書第12章の練習問題を解く
7. 開放経済下のマクロ経済モデル(2)  教科書第7章
事前学修:教科書第7章を読む
事後学修:教科書第7章の練習問題を解く
8.  経済成長の理論(1)  教科書第8章
事前学修:教科書第8章を読む
事後学修:教科書第8章の練習問題を解く
9. 経済成長の理論(2)  教科書第9章
事前学修:教科書第9章を読む
事後学修:教科書第9章の練習問題を解く
10. 労働市場論  教科書第10章
事前学修:教科書第10章を読む
事後学修:教科書第10章の練習問題を解く
11. 財政政策論  教科書第13章
事前学修:教科書第13章を読む
事後学修:教科書第13章の練習問題を解く
12. 金融政策論  教科書第14章
事前学修:教科書第14章を読む
事後学修:教科書第14章の練習問題を解く
13. 景気循環の理論  教科書第15章
事前学修:教科書第15章を読む
事後学修:教科書第15章の練習問題を解く
14. マクロ経済学トピックス(1)  教科書第16章
事前学修:教科書第16章を読む
事後学修:教科書第16章の練習問題を解く
15. マクロ経済学トピックス(2)  教科書第17章
事前学修:教科書第17章を読む
事後学修:教科書第17章の練習問題を解く
16. 定期試験


【予習・復習】

予習(2時間程度):教科書の関連部分を事前に読んで報告(プレゼン)のレポートを作成して下さい。
復習(2時間程度):教科書及び関連演習問題で授業の内容を再確認してください。


【授業関連科目】

ミクロ経済学特殊講義, 国際経済学特殊講義, 経済政策特殊講義


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:試験とプレゼン
数回のプレゼン(80%)及び定期試験(20%)で評価します。
毎回のプレゼンにコメントするとともに、課題の解説を行います。


【教科書】

著者:二神孝一・堀敬一 書名:マクロ経済学(第2版) 出版社:有斐閣


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
   

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 60% 10% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験 20% 20
小テスト
レポート
成果発表 80% 40 10 10 10 10
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

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