シラバス1
【授業の目的】
大陸法とその歴史を通して、本学の教育目標である「専門技術の振興」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
授業終了後に、ローマ法から近代ヨーロッパ法への歴史的展開に関する以下のテーマについて、正確な知識に基づいて、その基本的な事柄を説明することができるようになることが、到達目標である。 第1テーマ「売買と交換を巡るローマの法学者の議論」 第2テーマ「要物契約としての消費貸借の歴史」 第3テーマ「莫大な損害の歴史的展開」 第4テーマ「目的不到達の不当利得の歴史的展開」 第5テーマ「売買における危険負担の歴史的展開」
【授業計画】
この講義は、オンライン対応時には、「講義掲示板」で講義資料を配付し、各テーマごとに課題レポートの提出を求めます。オンライン授業の皆さんは毎回「掲示板」から資料を入手して、指示に従いレポートを作成し、提出して下さい。
授業は、第1から第5までのテーマごとに作成されたプリントを配布して、以下の内容で行います。
第1テーマ「売買と交換を巡るローマの法学者の議論」 第1回 交換は売買かを巡る二つの学派間の論争 事前学習:ローマ法とは何かについて調べておく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。 第2回 論争の持つ意味と近代法における「契約の自由」 事前学習:配布プリントを読んでおく。「契約の自由」とは何かを調べておく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめ、レポートを作成する。
第2テーマ「要物契約としての消費貸借の歴史」 第3回 ローマ法における消費貸借契約 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。 第4回 中世以降の展開と近代民法典 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。 第5回 諾成的消費貸借契約と改正日本民法 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめ、レポートを作成する。
第3テーマ「莫大な損害の歴史的展開」 第6回 ローマ古典期の立場とキケロの見解 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。 第7回 テオドシウス皇帝の勅法 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。 第8回 中世以降の議論の展開 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。 第9回 ヨーロッパ各国民法典概観 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめ、レポートを作成する。
第4テーマ「目的不到達の不当利得の歴史的展開」 第10回 日本における目的不到達の不当利得 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。 第11回 ヨーロッパ民法学における目的不到達の不当利得 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。 第12回 出発点としてのローマ法 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめ、レポートを作成する。
第5テーマ「売買における危険負担の歴史的展開」 第13回 危険は買主にあり 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。 第14回 所有権の移転と危険負担 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめ、レポートを作成する。
第15回 ローマ法と比較法 これまでの各テーマについてまとめを行います。 事前学習:各テーマごとに内容を確認しておく。
【予習・復習】
予習1時間:配布したプリントの該当箇所をよく読み、理解できたところ、できなかったところを確認しておくこと。 復習1時間:講義内容とプリントをもとにして、論点を整理しておくこと。 各テーマごとのレポートの作成2時間
【授業関連科目】
大陸法とその歴史I
【成績評価方法・注意】
各テーマごとに、その内容をまとめたレポートを作成し、提出してもらいます。提出されたレポートをもとに成績評価(90%)をします。 提出後の次回の講義において、講評を行います。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
60% |
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30% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
90% |
60 |
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30 |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
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