大陸法とその歴史II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
瀧澤 栄治 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
大陸法とその歴史を通して、本学の教育目標である「専門技術の振興」に貢献することを授業目標とする。
授業終了後に、ローマ法から近代ヨーロッパ法への歴史的展開に関する以下のテーマについて、正確な知識に基づいて、その基本的な事柄を説明することができるようになることが、到達目標である。
第1テーマ「売買と交換を巡るローマの法学者の議論」
第2テーマ「要物契約としての消費貸借の歴史」
第3テーマ「莫大な損害の歴史的展開」
第4テーマ「目的不到達の不当利得の歴史的展開」
第5テーマ「売買における危険負担の歴史的展開」
この講義は、オンライン対応時には、「講義掲示板」で講義資料を配付し、各テーマごとに課題レポートの提出を求めます。オンライン授業の皆さんは毎回「掲示板」から資料を入手して、指示に従いレポートを作成し、提出して下さい。
授業は、第1から第5までのテーマごとに作成されたプリントを配布して、以下の内容で行います。
第1テーマ「売買と交換を巡るローマの法学者の議論」
第1回 交換は売買かを巡る二つの学派間の論争
事前学習:ローマ法とは何かについて調べておく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。
第2回 論争の持つ意味と近代法における「契約の自由」
事前学習:配布プリントを読んでおく。「契約の自由」とは何かを調べておく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめ、レポートを作成する。
第2テーマ「要物契約としての消費貸借の歴史」
第3回 ローマ法における消費貸借契約
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。
第4回 中世以降の展開と近代民法典
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。
第5回 諾成的消費貸借契約と改正日本民法
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめ、レポートを作成する。
第3テーマ「莫大な損害の歴史的展開」
第6回 ローマ古典期の立場とキケロの見解
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。
第7回 テオドシウス皇帝の勅法
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。
第8回 中世以降の議論の展開
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。
第9回 ヨーロッパ各国民法典概観
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめ、レポートを作成する。
第4テーマ「目的不到達の不当利得の歴史的展開」
第10回 日本における目的不到達の不当利得
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。
第11回 ヨーロッパ民法学における目的不到達の不当利得
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。
第12回 出発点としてのローマ法
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめ、レポートを作成する。
第5テーマ「売買における危険負担の歴史的展開」
第13回 危険は買主にあり
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。
第14回 所有権の移転と危険負担
事前学習:配布プリントを読んでおく。
事後学習:配付プリントと講義内容をまとめ、レポートを作成する。
第15回 ローマ法と比較法
これまでの各テーマについてまとめを行います。
事前学習:各テーマごとに内容を確認しておく。
予習1時間:配布したプリントの該当箇所をよく読み、理解できたところ、できなかったところを確認しておくこと。
復習1時間:講義内容とプリントをもとにして、論点を整理しておくこと。
各テーマごとのレポートの作成2時間
大陸法とその歴史I
各テーマごとに、その内容をまとめたレポートを作成し、提出してもらいます。提出されたレポートをもとに成績評価(90%)をします。
提出後の次回の講義において、講評を行います。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 60% | 30% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 90% | 60 | 30 | ||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |