シラバス1
【授業の目的】
本演習の目的は,受講生が(1)マーケティングの理論や概念をより深く学び,(2)調査設計の考え方を習得することである。これを通じて本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
【到達目標】
本演習を通じて,以下のことができるようになることを到達目標とする。 1.マーケティング論の知識を身につける。 2.マーケティングの理論や概念を説明することができる。 3.卒業論文への取り組み方を身につける。 4.経営現象を捉え,分析することができる。 5.卒業論文のテーマを見つけることができる。
【授業計画】
■通常時の授業方法について ・対面で実施する。
■学校閉鎖時の授業方法について ・学校閉鎖時は,Zoomを用いて実施する。 ・ミーティングID/PW等の詳細は,講義掲示板およびGoogle classroomで連絡する。
■ゼミの進め方について ・前期はマーケティングの文献を輪読する。毎回,事前課題に取り組むこと。 ・後期は,4年次の卒業論文執筆に向けて,リサーチ・デザインについて実践的に学ぶ。
※下記の授業計画は,受講人数や受講生の興味関心,進み具合により変更する場合がある。
01.前期オリエンテーション 事前学修:新聞や雑誌,インターネット等でビジネス情報を収集し,関心のある経営事象をピックアップする。 事後学修:第1回講義内容を確認する。
02.マーケティングの考え方:高嶋・桑原 (2008) 第1章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第2回講義内容を確認する。
03.製品差別化:高嶋・桑原 (2008) 第2章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第3回講義内容を確認する。
04.市場細分化:高嶋・桑原 (2008) 第3章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第4回講義内容を確認する。
05.製品ライフサイクル:高嶋・桑原 (2008) 第4章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第5回講義内容を確認する。
06.消費者行動:高嶋・桑原 (2008) 第5章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第6回講義内容を確認する。
07.新製品開発:高嶋・桑原 (2008) 第6章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第7回講義内容を確認する。
08.マーケティング・ミックス:高嶋・桑原 (2008) 第7章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第8回講義内容を確認する。
09.戦略的マーケティング論:高嶋・桑原 (2008) 第8章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第9回講義内容を確認する。
10.マーケティングの組織と資源:高嶋・桑原 (2008) 第9章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第10回講義内容を確認する。
11.マーケティングにおける関係の理論:高嶋・桑原 (2008) 第10章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第11回講義内容を確認する。
12.チャネル関係の構築:高嶋・桑原 (2008) 第11章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第12回講義内容を確認する。
13.営業活動による顧客関係の構築:高嶋・桑原 (2008) 第12章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第13回講義内容を確認する。
14.マーケティングと環境変化:高嶋・桑原 (2008) 第13章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第14回講義内容を確認する。
15.前期のまとめ 事前学修:前期の学修内容を整理したうえで,ケース分析レポートを作成する。 事後学修:第15回講義内容を確認し,レポートを修正する。
16.後期オリエンテーション:前期の成果発表と今後の進め方の確認 事前学修:前期の学修内容を整理したうえで,ケース分析レポートを修正し,発表準備を行う。 事後学修:第16回講義内容を確認する。
17.リサーチ・デザインとは何か1:参考書 田村 (2006) 第1章, pp.2-14. 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第17回講義内容を確認する。
18.リサーチ・デザインとは何か2:参考書 田村 (2006) 第1章, pp.14-24. 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第18回講義内容を確認する。
19.リサーチ・デザインの基本型1:参考書 田村 (2006) 第2章, pp.26-39. 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第19回講義内容を確認する。
20.リサーチ・デザインの基本型2:参考書 田村 (2006) 第2章, pp.39-48. 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第20回講義内容を確認する。
21.変数による思考1:参考書 田村 (2006) 第3章, pp.50-59. 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第21回講義内容を確認する。
22.変数による思考2:参考書 田村 (2006) 第3章, pp.59-70. 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第22回講義内容を確認する。
23.事例をいかに選択するか1:参考書 田村 (2006) 第4章, pp.72-84. 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第23回講義内容を確認する。
24.事例をいかに選択するか2:参考書 田村 (2006) 第4章, pp.85-95. 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第24回講義内容を確認する。
25.因果関係のコンセプト1:参考書 田村 (2006) 第5章, pp.98-104. 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第25回講義内容を確認する。
26.因果関係のコンセプト2:参考書 田村 (2006) 第5章, pp.105-116. 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第26回講義内容を確認する。
27.比較事例での因果推論技法:参考書 田村 (2006) 第7章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第27回講義内容を確認する。
28.単独事例での因果推論技法:参考書 田村 (2006) 第8章 事前学修:テキストを読み,資料を作成する。 事後学修:第28回講義内容を確認する。
29.最終プレゼンテーション1:前半グループの発表と討議 事前学修:これまでの学修内容を整理したうえで,発表資料を作成する。 事後学修:第29回講義内容を確認する。
30.最終プレゼンテーション2:後半グループの発表と討議,後期のまとめ 事前学修:これまでの学修内容を整理したうえで,発表資料を作成する。 事後学修:第30回講義内容を確認する。
【予習・復習】
予習 (3時間):テキストを読み,課題に取り組む・質問等をまとめること。報告担当者は資料を作成すること。 復習 (2時間):授業の内容を確認すること。
【授業関連科目】
マーケティング論I・II,流通システム論I・II,広告論,商品開発,サービス・マーケティング,商業経営論,消費者行動論,研究演習2年,研究演習4年等。
【成績評価方法・注意】
■成績評価方法 成果発表(40%),ディスカッションへの参加(25%),レポート課題 (35%)で評価する。授業内および授業後に発表に対するコメントやアドバイスを行う。
■注意 無断欠席は認めない。 オンライン上で毎回の課題指示やフィードバック,進捗状況・成果を共有するため,各自インターネット環境とPCやスマートフォン等を用意すること。 またレポート作成やデータ収集・分析ではPC(文書作成ソフト,プレゼン資料作成ソフト,Excel等)を用いる。
【教科書】
著者:高嶋克義・桑原秀史 書名:現代マーケティング論 出版社:有斐閣アルマ
【参考書】
著者:田村正紀 書名:リサーチ・デザイン 出版社:白桃書房
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
○ |
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
15% |
10% |
20% |
15% |
15% |
15% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
35% |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
|
5 |
|
成果発表 |
40% |
10 |
5 |
10 |
5 |
5 |
5 |
|
|
|
受講態度 |
25% |
|
|
5 |
5 |
5 |
5 |
|
5 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|