印刷する
研究演習3年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営   3年以上
2013年度以前入学生
西 春奈 通年1コマ   経済   経営   3年以上
備考  
シラバス1

【授業の目的】

本演習の目的は,受講生が(1)マーケティングの理論や概念をより深く学び,(2)調査設計の考え方を習得することである。これを通じて本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。

【到達目標】

本演習を通じて,以下のことができるようになることを到達目標とする。
1.マーケティング論の知識を身につける。
2.マーケティングの理論や概念を説明することができる。
3.卒業論文への取り組み方を身につける。
4.経営現象を捉え,分析することができる。
5.卒業論文のテーマを見つけることができる。

【授業計画】

■通常時の授業方法について
・対面で実施する。

■学校閉鎖時の授業方法について
・学校閉鎖時は,Zoomを用いて実施する。
・ミーティングID/PW等の詳細は,講義掲示板およびGoogle classroomで連絡する。

■ゼミの進め方について
・前期はマーケティングの文献を輪読する。毎回,事前課題に取り組むこと。
・後期は,4年次の卒業論文執筆に向けて,リサーチ・デザインについて実践的に学ぶ。

※下記の授業計画は,受講人数や受講生の興味関心,進み具合により変更する場合がある。

01.前期オリエンテーション
事前学修:新聞や雑誌,インターネット等でビジネス情報を収集し,関心のある経営事象をピックアップする。
事後学修:第1回講義内容を確認する。

02.マーケティングの考え方:高嶋・桑原 (2008) 第1章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第2回講義内容を確認する。

03.製品差別化:高嶋・桑原 (2008) 第2章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第3回講義内容を確認する。

04.市場細分化:高嶋・桑原 (2008) 第3章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第4回講義内容を確認する。

05.製品ライフサイクル:高嶋・桑原 (2008) 第4章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第5回講義内容を確認する。

06.消費者行動:高嶋・桑原 (2008) 第5章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第6回講義内容を確認する。

07.新製品開発:高嶋・桑原 (2008) 第6章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第7回講義内容を確認する。

08.マーケティング・ミックス:高嶋・桑原 (2008) 第7章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第8回講義内容を確認する。

09.戦略的マーケティング論:高嶋・桑原 (2008) 第8章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第9回講義内容を確認する。

10.マーケティングの組織と資源:高嶋・桑原 (2008) 第9章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第10回講義内容を確認する。

11.マーケティングにおける関係の理論:高嶋・桑原 (2008) 第10章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第11回講義内容を確認する。

12.チャネル関係の構築:高嶋・桑原 (2008) 第11章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第12回講義内容を確認する。

13.営業活動による顧客関係の構築:高嶋・桑原 (2008) 第12章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第13回講義内容を確認する。

14.マーケティングと環境変化:高嶋・桑原 (2008) 第13章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第14回講義内容を確認する。

15.前期のまとめ
事前学修:前期の学修内容を整理したうえで,ケース分析レポートを作成する。
事後学修:第15回講義内容を確認し,レポートを修正する。

16.後期オリエンテーション:前期の成果発表と今後の進め方の確認
事前学修:前期の学修内容を整理したうえで,ケース分析レポートを修正し,発表準備を行う。
事後学修:第16回講義内容を確認する。

17.リサーチ・デザインとは何か1:参考書 田村 (2006) 第1章, pp.2-14.
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第17回講義内容を確認する。

18.リサーチ・デザインとは何か2:参考書 田村 (2006) 第1章, pp.14-24.
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第18回講義内容を確認する。

19.リサーチ・デザインの基本型1:参考書 田村 (2006) 第2章, pp.26-39.
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第19回講義内容を確認する。

20.リサーチ・デザインの基本型2:参考書 田村 (2006) 第2章, pp.39-48.
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第20回講義内容を確認する。

21.変数による思考1:参考書 田村 (2006) 第3章, pp.50-59.
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第21回講義内容を確認する。

22.変数による思考2:参考書 田村 (2006) 第3章, pp.59-70.
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第22回講義内容を確認する。

23.事例をいかに選択するか1:参考書 田村 (2006) 第4章, pp.72-84.
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第23回講義内容を確認する。

24.事例をいかに選択するか2:参考書 田村 (2006) 第4章, pp.85-95.
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第24回講義内容を確認する。

25.因果関係のコンセプト1:参考書 田村 (2006) 第5章, pp.98-104.
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第25回講義内容を確認する。

26.因果関係のコンセプト2:参考書 田村 (2006) 第5章, pp.105-116.
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第26回講義内容を確認する。

27.比較事例での因果推論技法:参考書 田村 (2006) 第7章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第27回講義内容を確認する。

28.単独事例での因果推論技法:参考書 田村 (2006) 第8章
事前学修:テキストを読み,資料を作成する。
事後学修:第28回講義内容を確認する。

29.最終プレゼンテーション1:前半グループの発表と討議
事前学修:これまでの学修内容を整理したうえで,発表資料を作成する。
事後学修:第29回講義内容を確認する。

30.最終プレゼンテーション2:後半グループの発表と討議,後期のまとめ
事前学修:これまでの学修内容を整理したうえで,発表資料を作成する。
事後学修:第30回講義内容を確認する。

【予習・復習】

予習 (3時間):テキストを読み,課題に取り組む・質問等をまとめること。報告担当者は資料を作成すること。
復習 (2時間):授業の内容を確認すること。

【授業関連科目】

マーケティング論I・II,流通システム論I・II,広告論,商品開発,サービス・マーケティング,商業経営論,消費者行動論,研究演習2年,研究演習4年等。

【成績評価方法・注意】

■成績評価方法
成果発表(40%),ディスカッションへの参加(25%),レポート課題 (35%)で評価する。授業内および授業後に発表に対するコメントやアドバイスを行う。

■注意
無断欠席は認めない。
オンライン上で毎回の課題指示やフィードバック,進捗状況・成果を共有するため,各自インターネット環境とPCやスマートフォン等を用意すること。
またレポート作成やデータ収集・分析ではPC(文書作成ソフト,プレゼン資料作成ソフト,Excel等)を用いる。

【教科書】

著者:高嶋克義・桑原秀史 書名:現代マーケティング論 出版社:有斐閣アルマ

【参考書】

著者:田村正紀 書名:リサーチ・デザイン 出版社:白桃書房