シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP9倫理観 教職単位として哲学概説を行い、幅広く深い教養を培う。教科書必携。
【到達目標】
講義形式。哲学的思考の特殊性を把握できるようになる。哲学ではまず、自分の頭で考えることが重要である。 一、教科書を参考に哲学的思考を養うことができ、説明することができる。 二、哲学史について説明することができる。
【授業計画】
授業は教科書の講読、そのまとめ、哲学史の問題をつうじて行う。オンラインとなった場合はHP+講義掲示板(資料配布)+メール+ラインで講義を行う。
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP9倫理観 二、講義 三、受動型
教科書野矢茂樹著「ここにはないもの」を味読する。 授業は40分の音読(うち5分に解答のサンプルを板書する)・50分の筆記で行う。毎回、模範解答を配布するのでなくさないこと。適宜質疑応答を含む。 一回に13ページを目途にして進む。 なお残りの時間で、哲学史を学ぶ。 1.「人生は無意味だ」って、どういう意味なのだろうp.20-p.32 事前学修:人生の意味について、メモしてくること。 事後学修:教科書を読み直すこと。 2.同上p.32-p.43 事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習 3.同上p.43-p.50 事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習 4.十年前のぼくも、ぼくなんだろうかp.54-p.62 事前学修:十年前の私と今の私は同じか。十年後の私と今の私は同じか。 事後学修:記憶していない過去について、私は同一であり続けるか。 5.同上p.62-p.72 事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習 6.同上p.71-p.86 事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習 7.ことばで言い表せないものp.90-p.102 事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習 8.同上p.102-p.117 事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習 9.同上p.117-p.133 事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習 10.自分の死を想像することはできるかp.136-p.150 事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習 11.同上p.150-p.163 事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習 12.同上p.163-p.176 事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習 13.未来は存在しないp.180-p.191 事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習 14.同上p.191-p.207 事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習 15.同上p.207-p.220 事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習 16.期末試験
期末テストでは教科書(線を引くのはよいが、書き込みは認めない)のみ持ち込み可。
【予習・復習】
予習二時間:教科書その他で予習のこと。 復習二時間:配布資料の復習(筆記したものを整理し、頭に入れる)。
【授業関連科目】
哲学概論I・科学と哲学・こころの哲学
【成績評価方法・注意】
試験と小レポートで評価する。毎回の小レポートの筆記によって目標の達成度を評価する。フィードバックとして簡単なコメントを小レポートにつけ、次回に返却する。期末試験:平常点(小レポート)=5:5。平常点の比重が大きいので要出席。なお授業中、スマホによる検索を許可する。
【教科書】
著者:野矢茂樹著 書名:『ここにはないもの 新哲学対話』 出版社:中公文庫
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
○ |
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
○ |
学習目標(比率) |
|
50% |
40% |
|
|
|
|
|
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
50% |
|
35 |
15 |
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
40% |
|
15 |
20 |
|
|
|
|
|
5 |
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
5 |
|
|
|
|
|
5 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|
○ |
|
|