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哲学概論II 2単位 2014年度以後入学生
2年以上 経済 2年以上 経営    
2013年度以前入学生
九鬼 一人 後期1コマ   経済   経営    
備考 教職科目(教職コース生のみ)
シラバス1

【授業の目的】

 授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP9倫理観
 教職単位として哲学概説を行い、幅広く深い教養を培う。教科書必携。

【到達目標】

 講義形式。哲学的思考の特殊性を把握できるようになる。哲学ではまず、自分の頭で考えることが重要である。
一、教科書を参考に哲学的思考を養うことができ、説明することができる。
二、哲学史について説明することができる。

【授業計画】

 授業は教科書の講読、そのまとめ、哲学史の問題をつうじて行う。オンラインとなった場合はHP+講義掲示板(資料配布)+メール+ラインで講義を行う。

一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP9倫理観
二、講義
三、受動型

 教科書野矢茂樹著「ここにはないもの」を味読する。
 授業は40分の音読(うち5分に解答のサンプルを板書する)・50分の筆記で行う。毎回、模範解答を配布するのでなくさないこと。適宜質疑応答を含む。
 一回に13ページを目途にして進む。
 なお残りの時間で、哲学史を学ぶ。
 
1.「人生は無意味だ」って、どういう意味なのだろうp.20-p.32  事前学修:人生の意味について、メモしてくること。
  事後学修:教科書を読み直すこと。
2.同上p.32-p.43     事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習
3.同上p.43-p.50     事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習
4.十年前のぼくも、ぼくなんだろうかp.54-p.62
  事前学修:十年前の私と今の私は同じか。十年後の私と今の私は同じか。
  事後学修:記憶していない過去について、私は同一であり続けるか。
5.同上p.62-p.72     事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習
6.同上p.71-p.86     事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習    
7.ことばで言い表せないものp.90-p.102
            事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習
8.同上p.102-p.117    事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習
9.同上p.117-p.133    事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習
10.自分の死を想像することはできるかp.136-p.150
            事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習
11.同上p.150-p.163   事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習
12.同上p.163-p.176   事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習
13.未来は存在しないp.180-p.191
            事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習
14.同上p.191-p.207   事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習
15.同上p.207-p.220   事前学修:教科書予習 事後学修:添削の復習
16.期末試験

 期末テストでは教科書(線を引くのはよいが、書き込みは認めない)のみ持ち込み可。

【予習・復習】

予習二時間:教科書その他で予習のこと。
復習二時間:配布資料の復習(筆記したものを整理し、頭に入れる)。

【授業関連科目】

哲学概論I・科学と哲学・こころの哲学

【成績評価方法・注意】

 試験と小レポートで評価する。毎回の小レポートの筆記によって目標の達成度を評価する。フィードバックとして簡単なコメントを小レポートにつけ、次回に返却する。期末試験:平常点(小レポート)=5:5。平常点の比重が大きいので要出席。なお授業中、スマホによる検索を許可する。

【教科書】

著者:野矢茂樹著 書名:『ここにはないもの 新哲学対話』 出版社:中公文庫

【参考書】

参考書を使用しない

シラバス2
【授業形態】 講義 演習 実習・実技 実験
     
【授業方法】 受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
           
【受講生のPC等使用】 PC・タブレット(教室に備付) PC・タブレット(学生自身が準備) スマートフォン その他
     
【初年次教育】   【接続科目】 地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 50% 40% 10%
評価手段(比率) 試験 50% 35 15
小テスト
レポート 40% 15 20 5
成果発表
受講態度 10% 5 5
その他
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観