シラバス1
【授業の目的】
中国ビジネス入門を通して、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目的とする。 授業の位置付け:DP1 専門知識,DP2 一般知識,DP3 思考力,DP5会話・文章力,DP7協調性
【到達目標】
受講にあたって、下記のことが到達目標である。 1.中国経済の現状を客観的に把握することができる。 2.中国に関する基礎知識やビジネス展開を理解することができる。
【授業計画】
本講義は、対面講義で行います。 対面時でも「講義掲示板」で資料配布やレポート回収となります。 また、本学が閉鎖された場合、オンライン講義(Zoom)になります。 講義の連絡事項は、講義前日までに講義案内システムを用いて送信します。
授業の位置付け:CP1 専門知識,CP3 思考力,CP4 判断力,CP5 会話・文章力,CP7 協調性 授業形態:講義 授業方法:受動型,アクティブラーニング
本講義では、1970年代末以降における現代中国について説明します。 中国の経済成長の動向や基本的な知識を習得しながら、中国ビジネスの全体像を理解してもらうように、講義を進めていきます。 受動型の講義だけでなく、アクティブラーニングを用いたグループワークを行います。 しかし、本学が定めるコロナ対策用教室収容定員に準拠し、受講生人数が多い場合には、アクティブラーニングは行いません。(なお、オンライン講義となった場合も行うことができません。)
1.導入 事前学修:シラバスを見ておく 事後学修:講義内容を整理する 2.世界における地位 事前学修:テキストp.2-7 事後学修:講義内容を整理する 3.「改革開放」以降の4つの経済転換点 事前学修:テキストp.8-22 事後学修:講義内容を整理する 4.所得水準と所得格差 事前学修:テキストp.23-28 事後学修:講義内容を整理する 5.消費市場に関する基礎知識 事前学修:テキストp.29-36 事後学修:講義内容を整理する 6.グループワーク1:話し合い 事前学修:データ資料収集 事後学修:報告資料の作成 7.グループワーク2:資料作成 事前学修:データ資料収集 事後学修:報告資料の作成 8.グループワーク3:報告 事前学修:報告準備 事後学修:講義内容を整理する 9.投資に関する基礎知識 事前学修:テキストp.37-46 事後学修:講義内容を整理する 10.輸出と輸入の特徴 事前学修:テキストp.47-62 事後学修:講義内容を整理する 11.金融と証券市場に関する基礎知識 事前学修:テキストp.63-85 事後学修:講義内容を整理する 12.バラエティに富む地方経済 事前学修:テキストp.86-91 事後学修:講義内容を整理する 13.中国の社会問題(1):人口問題 事前学修:テキストp.94-100 事後学修:講義内容を整理する 14.中国の社会問題(2):インターネットプラス 事前学修:テキストp.147-156 事後学修:講義内容を整理する 15.全体のまとめ(レポート内容を含む総括)
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間を取ること 予習内容:上記のスケジュールに従って、キーワード検索や関連書籍を読むこと 新聞や雑誌などで中国関連の記事に目を通すこと 復習内容:テキストを見直し、参考書を読むことで理解を深めること
【授業関連科目】
経営学関連科目
【成績評価方法・注意】
アクティブラーニングは、グループワーク、プレゼンを行います。 評価方法:レポート、成果発表(グループワーク)、提出物(授業態度)による評価とします。 【レポート60%、成果発表30%、提出物(授業態度)10%】 毎回、出席票を兼ねたペーパー(講義内容に関する設問・意見などを書く)を提出してもらいます。 なお、セキュリティシートを利用して出欠をとります。
【教科書】
著者:三尾幸吉郎 書名:3つの切り口からつかむ図解中国経済 出版社:白桃書房
【参考書】
適宜指示する
著者:箱崎大・日向裕弥 書名:2020年の中国と日本企業のビジネス戦略 出版社:
著者:丸川知雄 書名:現代中国経済 出版社:
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
20% |
10% |
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10% |
|
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
60% |
40 |
15 |
5 |
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成果発表 |
30% |
10 |
5 |
5 |
|
5 |
|
5 |
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受講態度 |
10% |
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|
5 |
|
5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
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○ |
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