シラバス1
【授業の目的】
これまで学んだ内容を踏まえて、各自の興味関心に応じてテーマを設定し、そのテーマについて調べ多角的に分析し、自分なりの解答を導くことを目的とする。
【到達目標】
・各自が設定したテーマについて、必要な資料を収集することができる。 ・社会にとって有用な問いをたてることができる。 ・その問いに答える論証を行い、レポートを作成できる。
【授業計画】
卒業レポートの作成を最終目標として、各自でテーマを設定し、それについての文献の収集・調査・報告を行う。
※コロナ禍等により大学が閉鎖された場合、Zoomによるオンライン授業となる。
第1回 ガイダンス 事前学修:調べたいテーマについて、インターネット等を利用して考えてくること 事後学修:調べたいテーマについて、問いがたてられるかどうかを考えること
第2回 テーマ設定について話合い 事前学修:調べたいテーマについてまとめる 事後学修:問いについて出来るだけ具体化する
第3回 図書館実習:テーマについての文献を探す 事前学修:不要 事後学修:集められた文献を読みこむ
第4回 図書館実習:テーマについての文献を探す 事前学修:前回集めた文献の内容をまとめ、さらに必要な情報を考える 事後学修:集められた文献を読み、問いが妥当かどうか検討し、必要があれば修正する
第5回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第6回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第7回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第8回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第9回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第10回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第11回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第12回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第13回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第14回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第15回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第16回 刑事施設見学 事前学修:特に無し 事後学修:施設で教わった内容や問題点を整理する
第17回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第18回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第19回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第20回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第21回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第22回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第23回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第24回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第25回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第26回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第27回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第28回 報告 事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第29回 報告 事前学修:報告者はレポートの体裁を整える。レジュメ・パワーポイントにまとめる 事後学修:レポートの体裁や脚注の確認を行う
第30回 完成報告会 事前学修:報告者はレポートの完成版とアブストラクトを準備する 事後学修:レポートの最終チェックを行い、教員に提出する
【予習・復習】
各自のテーマに従い文献を収集し、まとめを作る。(事前・事後各2時間)
【授業関連科目】
刑法
【成績評価方法・注意】
受講態度(積極的に議論に参加しているか否か・プレゼンテーションの準備をきちんと行っているか)により評価する。正当な理由のない欠席・遅刻は認めない。 半期に5回以上欠席した者、3回連続して無断欠席した者、および無断欠席した報告担当者には単位を与えない。 ゼミの報告はパワーポイントか、レジュメを作成し、それによって行う。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
○ |
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
40% |
|
20% |
|
20% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
80% |
40 |
|
20 |
|
20 |
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|