研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 4年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
加藤 摩耶 | 通年1コマ | 法 | 4年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
これまで学んだ内容を踏まえて、各自の興味関心に応じてテーマを設定し、そのテーマについて調べ多角的に分析し、自分なりの解答を導くことを目的とする。
・各自が設定したテーマについて、必要な資料を収集することができる。
・社会にとって有用な問いをたてることができる。
・その問いに答える論証を行い、レポートを作成できる。
卒業レポートの作成を最終目標として、各自でテーマを設定し、それについての文献の収集・調査・報告を行う。
※コロナ禍等により大学が閉鎖された場合、Zoomによるオンライン授業となる。
第1回 ガイダンス
事前学修:調べたいテーマについて、インターネット等を利用して考えてくること
事後学修:調べたいテーマについて、問いがたてられるかどうかを考えること
第2回 テーマ設定について話合い
事前学修:調べたいテーマについてまとめる
事後学修:問いについて出来るだけ具体化する
第3回 図書館実習:テーマについての文献を探す
事前学修:不要
事後学修:集められた文献を読みこむ
第4回 図書館実習:テーマについての文献を探す
事前学修:前回集めた文献の内容をまとめ、さらに必要な情報を考える
事後学修:集められた文献を読み、問いが妥当かどうか検討し、必要があれば修正する
第5回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第6回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第7回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第8回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第9回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第10回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第11回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第12回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第13回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第14回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第15回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第16回 刑事施設見学
事前学修:特に無し
事後学修:施設で教わった内容や問題点を整理する
第17回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第18回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第19回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第20回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第21回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第22回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第23回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第24回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第25回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第26回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第27回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第28回 報告
事前学修:報告者はテーマについてレジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:ゼミでの質疑応答を確認し、それについてさらに調べ、考察を深める
第29回 報告
事前学修:報告者はレポートの体裁を整える。レジュメ・パワーポイントにまとめる
事後学修:レポートの体裁や脚注の確認を行う
第30回 完成報告会
事前学修:報告者はレポートの完成版とアブストラクトを準備する
事後学修:レポートの最終チェックを行い、教員に提出する
各自のテーマに従い文献を収集し、まとめを作る。(事前・事後各2時間)
刑法
受講態度(積極的に議論に参加しているか否か・プレゼンテーションの準備をきちんと行っているか)により評価する。正当な理由のない欠席・遅刻は認めない。
半期に5回以上欠席した者、3回連続して無断欠席した者、および無断欠席した報告担当者には単位を与えない。
ゼミの報告はパワーポイントか、レジュメを作成し、それによって行う。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 20% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 80% | 40 | 20 | 20 | |||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |