シラバス1
【授業の目的】
ディプロマポリシー:思考力・判断力・表現力 刑法総論・各論に関する問題について、毎回1人の報告者が指定テキストの中から題材を選び、レジュメを作成の上報告し、それについて全員で討論を行う。参加者各人の興味に応じた題材を全員で掘り下げることにより、より偏りのない理解に到達することを目指す。
【到達目標】
パソコンを使用してレジュメを作成することができる。 問題について論点を把握し、それに対する自分の見解を論理的に示すことができる。 他人の意見を批判的に検討することができる。
【授業計画】
参加する学生の興味・関心をあらかじめ聴取した上、テキストを複数選択し、その中から毎回のテーマを設定する。 裁判所傍聴は、学生の希望に応じて企画する。
例として、以下のような各テーマにつき検討するスケジュールを提示する。 〔前期〕 (1) ガイダンス 事前学修:自分の興味を持っているテーマを考え、概要を調べておく 事後学修:自分の興味を持っているテーマについて、資料を収集し、読む
(2) 刑法総論 ── 因果関係論 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(3) ── 不作為犯論 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(4) ── 正当防衛 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(5) ── 被害者の同意 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(6) ── 錯誤論 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(7) ── 過失犯論 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(8) ── 責任能力 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(9) ── 不能犯 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(10) ── 中止犯 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(11) ── 共犯論 (1)共犯の処罰根拠 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(12) (2)共謀共同正犯 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(13) (3)そのほかの諸問題 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(14) 刑務所見学のために ── 刑罰論 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(15) ── 犯罪者の処遇について 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
〔後期〕 (1) 刑務所見学 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(2) 刑法各論 ── 生命の保護 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(3) ── 身体に対する罪 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(4) ── 財産罪総説 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(5) ── 窃盗罪 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(6) ── 詐欺罪 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(7) ── 強盗罪 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(8) ── 横領罪・背任罪 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(9) ── 公共危険罪 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(10) ── 文書偽造罪 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(11) ── 賄賂の罪 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(12) そのほか ── 安楽死・尊厳死問題 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(13) ── 脳死・臓器移植問題 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(14) ── 薬害 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(15) ── 医療過誤と刑事規制 事前学修:教科書等、関係資料を読む 事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
【予習・復習】
※予習・復習について 当然のことながら報告担当者は事前にテキストを熟読し、不明点については図書館などで調べ、自分なりの見解を準備しレジュメを作成する。そのほかの者はテキストを読み、疑問点などを整理しておく。 ゼミ修了後、報告担当者は議論の内容をまとめておく。(期末にレポートとして提出してもらう。コメントをつけて返却する。) 〔予習復習にかける時間(目安):4時間(勿論報告担当者の場合は、4時間ではすまないはずである。)〕
【授業関連科目】
刑法、刑事訴訟法、憲法
【成績評価方法・注意】
受講態度(積極的に議論に参加しているか否か・プレゼンテーションの準備をきちんと行っているか)により評価する。正当な理由のない欠席・遅刻は認めない。 半期に5回以上欠席した者、3回連続して無断欠席した者、および無断欠席した報告担当者には単位を与えない。 刑事施設見学に行くが、単位取得のためには参加が必須である。 ゼミの報告はパワーポイントで行うか、レジュメを作成し、それによって行う。したがってパソコンを所有していることが望ましい。 ※コロナ禍等により大学が閉鎖された場合、Zoomによるオンライン授業となる。
【教科書】
プリントを配布する
著者: 書名:適宜指示する 出版社:
【参考書】
適宜指示する
著者:専修大学出版企画委員会 書名:新・知のツールボックス 出版社:専修大学出版局
著者:横田明美 書名:カフェパウゼで法学を 出版社:弘文堂
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
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○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
20% |
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20% |
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20% |
20% |
20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
50% |
10 |
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10 |
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10 |
10 |
10 |
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受講態度 |
50% |
10 |
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10 |
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10 |
10 |
10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
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○ |
○ |
○ |
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