研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 3年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
加藤 摩耶 | 通年1コマ | 法 | 3年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
ディプロマポリシー:思考力・判断力・表現力
刑法総論・各論に関する問題について、毎回1人の報告者が指定テキストの中から題材を選び、レジュメを作成の上報告し、それについて全員で討論を行う。参加者各人の興味に応じた題材を全員で掘り下げることにより、より偏りのない理解に到達することを目指す。
パソコンを使用してレジュメを作成することができる。
問題について論点を把握し、それに対する自分の見解を論理的に示すことができる。
他人の意見を批判的に検討することができる。
参加する学生の興味・関心をあらかじめ聴取した上、テキストを複数選択し、その中から毎回のテーマを設定する。
裁判所傍聴は、学生の希望に応じて企画する。
例として、以下のような各テーマにつき検討するスケジュールを提示する。
〔前期〕
(1) ガイダンス
事前学修:自分の興味を持っているテーマを考え、概要を調べておく
事後学修:自分の興味を持っているテーマについて、資料を収集し、読む
(2) 刑法総論 ── 因果関係論
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(3) ── 不作為犯論
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(4) ── 正当防衛
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(5) ── 被害者の同意
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(6) ── 錯誤論
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(7) ── 過失犯論
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(8) ── 責任能力
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(9) ── 不能犯
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(10) ── 中止犯
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(11) ── 共犯論 (1)共犯の処罰根拠
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(12) (2)共謀共同正犯
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(13) (3)そのほかの諸問題
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(14) 刑務所見学のために ── 刑罰論
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(15) ── 犯罪者の処遇について
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
〔後期〕
(1) 刑務所見学
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(2) 刑法各論 ── 生命の保護
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(3) ── 身体に対する罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(4) ── 財産罪総説
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(5) ── 窃盗罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(6) ── 詐欺罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(7) ── 強盗罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(8) ── 横領罪・背任罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(9) ── 公共危険罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(10) ── 文書偽造罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(11) ── 賄賂の罪
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(12) そのほか ── 安楽死・尊厳死問題
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(13) ── 脳死・臓器移植問題
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(14) ── 薬害
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
(15) ── 医療過誤と刑事規制
事前学修:教科書等、関係資料を読む
事後学修:議論した内容を整理し、まとめる
※予習・復習について
当然のことながら報告担当者は事前にテキストを熟読し、不明点については図書館などで調べ、自分なりの見解を準備しレジュメを作成する。そのほかの者はテキストを読み、疑問点などを整理しておく。
ゼミ修了後、報告担当者は議論の内容をまとめておく。(期末にレポートとして提出してもらう。コメントをつけて返却する。)
〔予習復習にかける時間(目安):4時間(勿論報告担当者の場合は、4時間ではすまないはずである。)〕
刑法、刑事訴訟法、憲法
受講態度(積極的に議論に参加しているか否か・プレゼンテーションの準備をきちんと行っているか)により評価する。正当な理由のない欠席・遅刻は認めない。
半期に5回以上欠席した者、3回連続して無断欠席した者、および無断欠席した報告担当者には単位を与えない。
刑事施設見学に行くが、単位取得のためには参加が必須である。
ゼミの報告はパワーポイントで行うか、レジュメを作成し、それによって行う。したがってパソコンを所有していることが望ましい。
※コロナ禍等により大学が閉鎖された場合、Zoomによるオンライン授業となる。
プリントを配布する
著者: 書名:適宜指示する 出版社:
適宜指示する
著者:専修大学出版企画委員会 書名:新・知のツールボックス 出版社:専修大学出版局
著者:横田明美 書名:カフェパウゼで法学を 出版社:弘文堂
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 50% | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |||||
受講態度 | 50% | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |