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憲法III(人権1) 2単位 2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上
         
西浦 公 前期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP6意欲・責任感
 法学部法学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。他学部他学科の学生にとっては「幅広い学習機会の提供」にもなる。

【到達目標】

 受講生が受講後に次のようなことができるようになることが到達目標である。
1. 人権の効力範囲を説明できる。
2. 平等の意味を説明できる。
3. 政教分離に関する憲法判断の基準を説明できる。
4. 表現規制に関する憲法判断の基準を説明できる。


【授業計画】

授業時に小テストをおこなう。学校封鎖などで対面型がおこなえない場合は、講義掲示板を通じて資料の配信及び要点解説をおこなう。
1. 人権の意味 
    予習・教科書第1章を読む 復習・人権の意味の理解を深める
2. 人権の享有主体 
    予習・教科書第2章を読む 復習・法人、外国人等の人権の理解を深める
3. 人権の私人間効力 
    予習・教科書第3章を読む 復習・関連判例の理解を深める
4. 平等の意味 
    予習・教科書第4章を読む 復習・平等違反の判定基準の理解を深める
5. 平等関連判例 
    予習・教科書第4章を読む 復習・関連判例の理解を深める
6. 自由権 
    予習・教科書第5章を読む 復習・プライバシー権の理解を深める
7. 思想・良心の自由 
    予習・教科書第6章を読む 復習・関連判例の理解を含める
8. 信教の自由 
    予習・教科書第7章を読む 復習・関連判例の理解を深める
9. 政教分離 
    予習・教科書第8章を読む 復習・目的効果基準の理解を深める
10. 表現の自由 
    予習・教科書第9章を読む 復習・表現の自由の優越的地位の理解を深める
11. 知る権利 教科書第9章
12. 表現の自由の制限(1) 
    予習・教科書第10章を読む 復習・規制目的の合理性の理解を深める
13. 表現の自由の制限(2) 
    予習・教科書第10章を読む 復習・規制手段の合理性の理解を深める
14. 学問の自由 
    予習・教科書第11章を読む 復習・関連判例の理解を深める
15. 教育の自由 
    予習・教科書第11章を読む 復習・関連判例の理解を深める


 


【予習・復習】

予習(1時間程度) 教科書の該当箇所を読んで、疑問点を整理しておくこと。
復習(3時間程度) 要点を整理すること。


【授業関連科目】

憲法1


【成績評価方法・注意】

成績評価方法: 授業時におこなう小テストによって評価する。小テストの回答を次回の授業で解説する。


【教科書】

著者:西浦 公 書名:日本国憲法概論(改訂第二版) 出版社:大学教育出版


【参考書】

参考書を使用しない



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
   

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 60% 20% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト 70% 60 10
レポート
成果発表
受講態度 30% 20 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
         

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