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日本語総合演習II 2単位 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上
1年以上        
韓 雲冬 後期1コマ クラス: ■中級クラス

シラバス1

【授業の目的】

 

【到達目標】

 


【授業計画】

第1回: 分かりやすく相手に伝える
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第2回: 感情を豊かに表現する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第3回: 原因や理由を表す
事前学修: 「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第4回: 否定の意味を柔らかく表現する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第5回: 出来事を5W1Hで伝える
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第6回: 時間の経過を伝える
事前学修: 「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第7回: 2つの物事を比較する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第8回: 自分の考えを主張する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第9回: さまざまな角度から物事を考える
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す


第10回: 事実をもとにアドバイスをする
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第11回: 場面を仮定して意見を述べる
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第12回: 将来を予測する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第13回: 自分の経験をもとに主張する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第14回: 物事を比べながら主張する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第15回: 時事問題について考えを書く
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す

第16回: 定期試験


【予習・復習】

受講するに際し、予習30分、復習1時間を取ること
予習内容:上記授業計画に従い、「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
復習内容:「読んでみよう」をノートに書き写し、音読する


【授業関連科目】

留学生特設科目すべて


【成績評価方法・注意】

試験50% 表現力意欲50%
試験は、定期試験終了時にモデル文を配布する。


【教科書】

著者:日本語教育教材開発委員会 書名:学ぼう!にほんご 中級 作文練習帳 出版社:専門教育出版


【参考書】

著者:石黒 圭   筒井 千絵 書名:留学生のためのここが大切 文章表現のルール 出版社:スリーエーネットワーク


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
           

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 50% 25% 25%
評価手段(比率) 試験 100% 50 25 25
小テスト
レポート
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
           

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