日本語総合演習II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
韓 雲冬 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | ■中級クラス |
第1回: 分かりやすく相手に伝える
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第2回: 感情を豊かに表現する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第3回: 原因や理由を表す
事前学修: 「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第4回: 否定の意味を柔らかく表現する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第5回: 出来事を5W1Hで伝える
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第6回: 時間の経過を伝える
事前学修: 「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第7回: 2つの物事を比較する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第8回: 自分の考えを主張する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第9回: さまざまな角度から物事を考える
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第10回: 事実をもとにアドバイスをする
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第11回: 場面を仮定して意見を述べる
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第12回: 将来を予測する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第13回: 自分の経験をもとに主張する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第14回: 物事を比べながら主張する
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第15回: 時事問題について考えを書く
事前学修:「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
事後学修:「読んでみよう」をノートに書き写す
第16回: 定期試験
受講するに際し、予習30分、復習1時間を取ること
予習内容:上記授業計画に従い、「テーマ」と「文型・表現」を確認しておく
復習内容:「読んでみよう」をノートに書き写し、音読する
留学生特設科目すべて
試験50% 表現力意欲50%
試験は、定期試験終了時にモデル文を配布する。
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:学ぼう!にほんご 中級 作文練習帳 出版社:専門教育出版
著者:石黒 圭 筒井 千絵 書名:留学生のためのここが大切 文章表現のルール 出版社:スリーエーネットワーク
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 25% | 25% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 100% | 50 | 25 | 25 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |