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政治を考える 2単位 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上
1年以上        
粟屋 剛 後期1コマ クラス:  
実務経験 内容 講義担当者のうち国会議員や地方議員は実際に政治に携わっている。
授業との関連 政治家が政治を語るので、当然ながら、彼らの実務経験と授業とは強い関連性がある。

シラバス1

【授業の目的】

本講義(オムニバス形式)は受講生に、優れた政治家や法律関係者らの話を聞くことによって正義感ないし適正な倫理感を持った社会人に育つ礎(いしずえ)を築いてもらうことを目的とする。

【到達目標】

受講生は上記のような社会人に育つ礎を築くことができる。なお、彼らの中から将来的に政治家が輩出され、より良い日本ひいては世界を作り上げる人材となることも遠い到達目標である。


【授業計画】

第1回 オリエンテーション―国民にとって政治がいかに大切か―
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第2回 日本の政治はいかにあるべきか―政治に信頼を取り戻すために―
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第3回 政治家、政治を語る!(1)
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第4回 政治家、政治を語る!(2)
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第5回 政治学者から見た政治―政治学を駆使して政治を良くする―
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第6回 政治家、政治を語る!(3)
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第7回 政治家、政治を語る!(4)
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第8回 行政法学者から見た政治―政治に翻弄される国民―
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第9回 政治家、政治を語る!(5)
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第10回 政治家、政治を語る!(6) 
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第11回 行政マンから見た政治―癒着政治と忖度(そんたく)政治―
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第12回 弁護士から見た政治―政治に正義はあるか―
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第13回 政治と戦争(1)
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第14回 政治と戦争(2) 
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。
第15回 まとめ―国民よ、政治に絶望するなかれ―
タイトルに関連する事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。


【予習・復習】

事前学修(1時間)及び事後学修(2時間)を行う。


【授業関連科目】

政治学、憲法


【成績評価方法・注意】

試験なし。毎回のレポート及び受講態度から総合的に評価する。遅刻、早退、私語、スマホ、内職等は大幅な減点対象となる。逆に、各回講師からの質問や問いかけに対する積極的な応答は大幅な加点対象となる。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 10% 10% 10% 10% 20% 20% 20%
評価手段(比率) 試験
小テスト 80% 8 8 8 8 16 16 16
レポート
成果発表
受講態度 20% 2 2 2 2 4 4 4
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
   

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