シラバス1
【授業の目的】
教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学術の振興」に貢献する。
【到達目標】
社会に出て役に立つ金融に関する基礎知識を習得した上で、次のような事柄ができるようになることが到達目標である。 1. 銀行・証券会社・保険会社等、金融機関の役割を説明することができる。 2. 金融関連のニュースについて理解できる。 3. 金融に関するトラブルに巻き込まれないようになる。
【授業計画】
1. 人生とお金(ライフイベント、人生の3大資金と準備方法) 担当:全国銀行協会 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
2. お金と経済(金融の基礎、経済変動と生活への影響) 担当:岡山県金融広報委員会 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
3. ライフプラン1(将来設計を考える、職業選択について) 担当:本学教員 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
4. トラブルに強くなる(悪徳商法・金融商品詐欺、予防策) 担当:岡山県金融広報委員会 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
5. リスクに備える1(人生におけるリスクと保険の役割) 担当:生命保険文化センター 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
6. リスクに備える2(生活の中のリスクと保険の役割) 担当:日本損害保険協会 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
7. ライフプラン2(キャッシュフロー表の作成) 担当:本学教員 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
8. お金を借りる1(生活設計に即した借入と計画的な返済) 担当:岡山県銀行協会 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
9. お金を借りる2(住宅ローンの仕組み、金利環境と選び方) 担当:岡山県銀行協会 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
10. お金を増やす1(貯蓄と投資の意義) 担当:日本証券業協会 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
11. お金を増やす2(iDeCo、NISA) 担当:日本証券業協会 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
12. お金を増やす3(投資信託の仕組みと特徴、分散投資) 担当:投資信託協会 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
13. 信託入門 担当:信託協会 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
14. 個人向け信託 担当:信託協会 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
15. まとめ:経済と倫理 担当:本学教員 事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。 事後学修:配布資料の内容をを整理する。
[注意]
※本授業で講義される方は、金融業界の第一線で活躍されている方々になります。 授業をしっかりと聞き、私語をしないように注意してください。
※受講について、こちらで席を指定します。
※10分を超えての遅刻は、欠席扱いとします。入室は基本的に認めません。
※退室後の再入室は基本的に認めません。(教員に事情を伝えれば配慮します)
※受講態度が著しく悪い場合、教室からの退出や今後の受講を一切認めない(=単位を出さない)などの措置を厳しく取ります。
【予習・復習】
予習(1時間程度)前回の講義で配布される資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。 復習(3時間程度)講義資料、新聞・ニュースを読んで理解を深めておくこと。
【授業関連科目】
金融関連科目全般
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:期末試験[50%]、期末レポート[50%]で評価する。
出欠確認:授業内課題の提出をもって評価を行う。
※講義資料は適宜配布する。 ※レポートについては一部解説を行う。
[注意:再掲] ※本授業で講義される方は、金融業界の第一線で活躍されている方々になります。 授業をしっかりと聞き、私語をしないように注意してください。
※受講について、席を指定します。
※10分を超えての遅刻は欠席扱いとします。入室は基本的に認めません。
※退室後の再入室は基本的に認めません。(教員に事情を伝えれば配慮します)
※授業態度が著しく悪い場合、教室からの退出や今後の受講を認めない(=単位を出さない)措置を厳しく取ります。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
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|
|
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
|
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
学習目標(比率) |
|
30% |
20% |
20% |
|
10% |
|
10% |
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
50% |
|
15 |
10 |
10 |
|
5 |
|
5 |
5 |
小テスト |
|
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|
|
レポート |
15% |
|
5 |
5 |
5 |
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成果発表 |
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|
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|
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受講態度 |
35% |
|
10 |
5 |
5 |
|
5 |
|
5 |
5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
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