金融リテラシー講座 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
井尻 裕之(代) 佐々木 昭洋 渡辺 寛之 |
前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | |||||||||
実務経験 | 内容 | 金融業界の各分野の第一線で活躍されている方々を招いている。 | |||||||
授業との関連 | 金融に関する実務経験を有する方々を招き、学生の金融リテラシー向上を図る。 |
教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学術の振興」に貢献する。
社会に出て役に立つ金融に関する基礎知識を習得した上で、次のような事柄ができるようになることが到達目標である。
1. 銀行・証券会社・保険会社等、金融機関の役割を説明することができる。
2. 金融関連のニュースについて理解できる。
3. 金融に関するトラブルに巻き込まれないようになる。
1. 人生とお金(ライフイベント、人生の3大資金と準備方法) 担当:全国銀行協会
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
2. お金と経済(金融の基礎、経済変動と生活への影響) 担当:岡山県金融広報委員会
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
3. ライフプラン1(将来設計を考える、職業選択について) 担当:本学教員
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
4. トラブルに強くなる(悪徳商法・金融商品詐欺、予防策) 担当:岡山県金融広報委員会
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
5. リスクに備える1(人生におけるリスクと保険の役割) 担当:生命保険文化センター
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
6. リスクに備える2(生活の中のリスクと保険の役割) 担当:日本損害保険協会
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
7. ライフプラン2(キャッシュフロー表の作成) 担当:本学教員
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
8. お金を借りる1(生活設計に即した借入と計画的な返済) 担当:岡山県銀行協会
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
9. お金を借りる2(住宅ローンの仕組み、金利環境と選び方) 担当:岡山県銀行協会
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
10. お金を増やす1(貯蓄と投資の意義) 担当:日本証券業協会
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
11. お金を増やす2(iDeCo、NISA) 担当:日本証券業協会
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
12. お金を増やす3(投資信託の仕組みと特徴、分散投資) 担当:投資信託協会
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
13. 信託入門 担当:信託協会
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
14. 個人向け信託 担当:信託協会
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
15. まとめ:経済と倫理 担当:本学教員
事前学修:上記テーマに沿った内容をインターネット等を用いて調べる。
事後学修:配布資料の内容をを整理する。
[注意]
※本授業で講義される方は、金融業界の第一線で活躍されている方々になります。
授業をしっかりと聞き、私語をしないように注意してください。
※受講について、こちらで席を指定します。
※10分を超えての遅刻は、欠席扱いとします。入室は基本的に認めません。
※退室後の再入室は基本的に認めません。(教員に事情を伝えれば配慮します)
※受講態度が著しく悪い場合、教室からの退出や今後の受講を一切認めない(=単位を出さない)などの措置を厳しく取ります。
予習(1時間程度)前回の講義で配布される資料を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(3時間程度)講義資料、新聞・ニュースを読んで理解を深めておくこと。
金融関連科目全般
成績評価方法:期末試験[50%]、期末レポート[50%]で評価する。
出欠確認:授業内課題の提出をもって評価を行う。
※講義資料は適宜配布する。
※レポートについては一部解説を行う。
[注意:再掲]
※本授業で講義される方は、金融業界の第一線で活躍されている方々になります。
授業をしっかりと聞き、私語をしないように注意してください。
※受講について、席を指定します。
※10分を超えての遅刻は欠席扱いとします。入室は基本的に認めません。
※退室後の再入室は基本的に認めません。(教員に事情を伝えれば配慮します)
※授業態度が著しく悪い場合、教室からの退出や今後の受講を認めない(=単位を出さない)措置を厳しく取ります。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 30% | 20% | 20% | 10% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | 50% | 15 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | |||
小テスト | |||||||||||
レポート | 15% | 5 | 5 | 5 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 35% | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |