シラバス1
【授業の目的】
教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
【到達目標】
1.英語力を向上させる 1)語彙力を身につける 2)様々な状況で、必要な情報を聞き取れる聴解力を身につける 3)様々な状況で、必要な情報を読み取れる読解力を身につける 4)文法を理解し、実践的に運用できる 2.TOEIC TESTの形式に慣れる
【授業計画】
1. Introduction 事前・事後学修 TOEICの形式を理解する 2. Unit L1 人物写真 (pp.4-7) & R1 品詞 (pp.65-69) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 3. Unit L2 その他の写真 (pp.8-11) & R2 能動態と受動態、分詞 (pp.70-74) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 4. Unit L3 疑問文 (pp.12-16) & R3 時制 (pp.75-79) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 5. Unit L4 疑問文 (pp.17-20) & R4 前置詞と接続詞 (pp.80-84) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
6. Unit L5 意外な応答 (pp.21-24) & R5 代名詞 (pp.85-89) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 7. Unit L6 機能別疑問文 (pp.25-28) & R6 長文穴埋め問題 (pp.90-94) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 8. Unit L7 目的・懸念・次の行動 (pp.29-33) & R7 広告・チャット (pp.95-103) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 9. Unit L8 言及・問題点・提案 (pp.34-38) & R8 メールと手紙 (pp.104-11) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 10. Unit L9 申し出・依頼・意図 (pp.39-43) & L9 告知・社内回覧 (pp.112-17) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 11. Unit L10 録音メッセージ・アナウンス (pp.44-47) & R10 記事 (pp.118-23) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 12. Unit L11 トーク・会議・ニュース (pp.48-52) & R11 ダブルパッセージ (pp.124-31) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 13. Unit L12 図表 (pp.53-56) & R12 トリプルパッセージ (pp.132-41) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 14. Unit R13-14 Review (pp.142-155) 事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える 事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習 15. Review & Quiz 事前学修 全ユニットを復習する 事後学修 特に苦手なところを再度復習する
【予習・復習】
予習として、各ユニットの設問を解き、不明な箇所を調べておく(約40分) 復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する、また、ダウンロードした音声にあわせて、聞き取り・書き取り・音読の練習をする(20分)
【授業関連科目】
中級英語(TOEIC)I、上級英語(TOEIC)I
【成績評価方法・注意】
試験で評価するが、授業貢献度も加味される。予習をしっかりして、授業へ参加すること。 課題やテストの解答は、授業中に説明するが、時間が足りない場合にはメールによって解説する。
【教科書】
著者:西谷敦子、他. 書名:Key Strategies for Success on the TOEIC L&R TEST: Level 600 出版社:朝日出版社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
|
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
30% |
|
20% |
20% |
20% |
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
90% |
30 |
|
20 |
20 |
20 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
|
|