中級英語(TOEIC)II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松浦 芙佐子 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
1.英語力を向上させる
1)語彙力を身につける
2)様々な状況で、必要な情報を聞き取れる聴解力を身につける
3)様々な状況で、必要な情報を読み取れる読解力を身につける
4)文法を理解し、実践的に運用できる
2.TOEIC TESTの形式に慣れる
1. Introduction
事前・事後学修 TOEICの形式を理解する
2. Unit L1 人物写真 (pp.4-7) & R1 品詞 (pp.65-69)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
3. Unit L2 その他の写真 (pp.8-11) & R2 能動態と受動態、分詞 (pp.70-74)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
4. Unit L3 疑問文 (pp.12-16) & R3 時制 (pp.75-79)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
5. Unit L4 疑問文 (pp.17-20) & R4 前置詞と接続詞 (pp.80-84)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
6. Unit L5 意外な応答 (pp.21-24) & R5 代名詞 (pp.85-89)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
7. Unit L6 機能別疑問文 (pp.25-28) & R6 長文穴埋め問題 (pp.90-94)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
8. Unit L7 目的・懸念・次の行動 (pp.29-33) & R7 広告・チャット (pp.95-103)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
9. Unit L8 言及・問題点・提案 (pp.34-38) & R8 メールと手紙 (pp.104-11)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
10. Unit L9 申し出・依頼・意図 (pp.39-43) & L9 告知・社内回覧 (pp.112-17)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
11. Unit L10 録音メッセージ・アナウンス (pp.44-47) & R10 記事 (pp.118-23)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
12. Unit L11 トーク・会議・ニュース (pp.48-52) & R11 ダブルパッセージ (pp.124-31)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
13. Unit L12 図表 (pp.53-56) & R12 トリプルパッセージ (pp.132-41)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
14. Unit R13-14 Review (pp.142-155)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
15. Review & Quiz
事前学修 全ユニットを復習する
事後学修 特に苦手なところを再度復習する
予習として、各ユニットの設問を解き、不明な箇所を調べておく(約40分)
復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する、また、ダウンロードした音声にあわせて、聞き取り・書き取り・音読の練習をする(20分)
中級英語(TOEIC)I、上級英語(TOEIC)I
試験で評価するが、授業貢献度も加味される。予習をしっかりして、授業へ参加すること。
課題やテストの解答は、授業中に説明するが、時間が足りない場合にはメールによって解説する。
著者:西谷敦子、他. 書名:Key Strategies for Success on the TOEIC L&R TEST: Level 600 出版社:朝日出版社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 30% | 20% | 20% | 20% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 90% | 30 | 20 | 20 | 20 | ||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |