シラバス1
【授業の目的】
本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
本演習では,4年次での卒業論文作成のための準備として,文献の輪読およびレポート・論文作成を行う。受講生は,3年次で各種の能力を身につけるとともに卒業論文の基礎を固め,4年次の早い時期に卒業論文を完成させることを目指す。
本演習は,以下のことを到達目標とする。 1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。 2.経営学(特に,経営戦略論,経営組織論,経営管理論,イノベーション・マネジメント,テクノロジー・マネジメント)に関する知識を身につける。 3.経営学の理論・概念を用いて,経営現象を分析することができる。 4.卒業論文の書き方を身につける。
【授業計画】
アクティブラーニングに関する演習(ディスカッション・プレゼンテーション) 受講条件 (1)グループワークに積極的に参加できること。 (2)ディスカッションに積極的に参加できること。 (3)フィールドスタディへの参加可能であること(授業時間外の場合あり)。
1.オリエンテーション 事前学修:シラバスを読むこと。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
2.アイスブレイク 事前学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。 事後学修:学生生活における時間管理について考えること。
3.イントロダクション 教科書:原・宮尾編著(2017)第1章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
4.技術と経営 教科書:原・宮尾編著(2017)第2章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
5.競争優位と戦略 教科書:原・宮尾編著(2017)第3章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
6.経営戦略と技術 教科書:原・宮尾編著(2017)第4章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
7.技術と制度 教科書:原・宮尾編著(2017)第5章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
8.イノベーションの理論 教科書:原・宮尾編著(2017)第6章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
9.製品開発プロセス 教科書:原・宮尾編著(2017)第7章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
10.製品開発とマーケティング 教科書:原・宮尾編著(2017)第8章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
11.製品開発の組織 教科書:原・宮尾編著(2017)第9章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
12.技術と組織間関係 教科書:原・宮尾編著(2017)第10章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
13.大量生産システム 教科書:原・宮尾編著(2017)第11章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
14.ソフトウェアの開発 教科書:原・宮尾編著(2017)第12章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
15.前期のまとめ 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
16.オリエンテーション 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
17.経営管理論(1)理論 参考書:松山(2017)第1章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
18.経営管理論(2)事例分析 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
19.モチベーション(1)理論 参考書:松山(2017)第2章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
20.モチベーション(2)事例分析 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
21.リーダーシップ(1)理論 参考書:松山(2017)第3章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
22.リーダーシップ(2)事例分析 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
23.経営組織論(1)理論 参考書:松山(2017)第4章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
24.経営組織論(2)事例分析 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
25.経営戦略論(1)理論 参考書:松山(2017)第5章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
26.経営戦略論(2)事例分析 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
27.論文の書き方(1) 参考書:戸田山(2012)第1章〜第4章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
28.論文の書き方(2) 参考書:戸田山(2012)第5章〜第6章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
29.論文の書き方(3) 参考書:戸田山(2012)第7章〜第9章 事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 事後学修:提出課題を作成すること。
30.後期のまとめ 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
【予習・復習】
予習(2時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 復習(2時間程度):提出課題を作成すること。
【授業関連科目】
教養演習, 研究演習2年, 研究演習4年
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート(50%)と成果発表(50%)によって成績評価をする。 注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。 フィードバック:提出課題にコメント等を付けて返却する。 受講生のPC等使用:受講生のプレゼンテーションに使用する。
【教科書】
著者:原拓志・宮尾学編著(2017) 書名:ベーシックプラス 技術経営 出版社:中央経済社
【参考書】
著者:松山一紀(2017) 書名:映画に学ぶ経営管理論 第2版 出版社:中央経済社
著者:戸田山和久(2012) 書名:新版 論文の教室 出版社:NHK出版
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
30% |
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10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
15 |
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5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
成果発表 |
50% |
15 |
|
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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