研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
横澤 幸宏 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||
備考 |
本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
本演習では,4年次での卒業論文作成のための準備として,文献の輪読およびレポート・論文作成を行う。受講生は,3年次で各種の能力を身につけるとともに卒業論文の基礎を固め,4年次の早い時期に卒業論文を完成させることを目指す。
本演習は,以下のことを到達目標とする。
1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。
2.経営学(特に,経営戦略論,経営組織論,経営管理論,イノベーション・マネジメント,テクノロジー・マネジメント)に関する知識を身につける。
3.経営学の理論・概念を用いて,経営現象を分析することができる。
4.卒業論文の書き方を身につける。
アクティブラーニングに関する演習(ディスカッション・プレゼンテーション)
受講条件
(1)グループワークに積極的に参加できること。
(2)ディスカッションに積極的に参加できること。
(3)フィールドスタディへの参加可能であること(授業時間外の場合あり)。
1.オリエンテーション
事前学修:シラバスを読むこと。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
2.アイスブレイク
事前学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
事後学修:学生生活における時間管理について考えること。
3.イントロダクション
教科書:原・宮尾編著(2017)第1章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
4.技術と経営
教科書:原・宮尾編著(2017)第2章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
5.競争優位と戦略
教科書:原・宮尾編著(2017)第3章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
6.経営戦略と技術
教科書:原・宮尾編著(2017)第4章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
7.技術と制度
教科書:原・宮尾編著(2017)第5章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
8.イノベーションの理論
教科書:原・宮尾編著(2017)第6章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
9.製品開発プロセス
教科書:原・宮尾編著(2017)第7章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
10.製品開発とマーケティング
教科書:原・宮尾編著(2017)第8章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
11.製品開発の組織
教科書:原・宮尾編著(2017)第9章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
12.技術と組織間関係
教科書:原・宮尾編著(2017)第10章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
13.大量生産システム
教科書:原・宮尾編著(2017)第11章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
14.ソフトウェアの開発
教科書:原・宮尾編著(2017)第12章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
15.前期のまとめ
事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
16.オリエンテーション
事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
17.経営管理論(1)理論
参考書:松山(2017)第1章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
18.経営管理論(2)事例分析
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
19.モチベーション(1)理論
参考書:松山(2017)第2章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
20.モチベーション(2)事例分析
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
21.リーダーシップ(1)理論
参考書:松山(2017)第3章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
22.リーダーシップ(2)事例分析
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
23.経営組織論(1)理論
参考書:松山(2017)第4章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
24.経営組織論(2)事例分析
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
25.経営戦略論(1)理論
参考書:松山(2017)第5章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
26.経営戦略論(2)事例分析
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
27.論文の書き方(1)
参考書:戸田山(2012)第1章〜第4章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
28.論文の書き方(2)
参考書:戸田山(2012)第5章〜第6章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
29.論文の書き方(3)
参考書:戸田山(2012)第7章〜第9章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。
30.後期のまとめ
事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
予習(2時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):提出課題を作成すること。
教養演習, 研究演習2年, 研究演習4年
成績評価方法:レポート(50%)と成果発表(50%)によって成績評価をする。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
フィードバック:提出課題にコメント等を付けて返却する。
受講生のPC等使用:受講生のプレゼンテーションに使用する。
著者:原拓志・宮尾学編著(2017) 書名:ベーシックプラス 技術経営 出版社:中央経済社
著者:松山一紀(2017) 書名:映画に学ぶ経営管理論 第2版 出版社:中央経済社
著者:戸田山和久(2012) 書名:新版 論文の教室 出版社:NHK出版