印刷する
研究演習3年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営 3年以上  
2013年度以前入学生
横澤 幸宏 通年1コマ   経済   経営 3年以上  
備考  
シラバス1

【授業の目的】

本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。

【到達目標】

本演習では,4年次での卒業論文作成のための準備として,文献の輪読およびレポート・論文作成を行う。受講生は,3年次で各種の能力を身につけるとともに卒業論文の基礎を固め,4年次の早い時期に卒業論文を完成させることを目指す。

本演習は,以下のことを到達目標とする。
1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。
2.経営学(特に,経営戦略論,経営組織論,経営管理論,イノベーション・マネジメント,テクノロジー・マネジメント)に関する知識を身につける。
3.経営学の理論・概念を用いて,経営現象を分析することができる。
4.卒業論文の書き方を身につける。

【授業計画】

アクティブラーニングに関する演習(ディスカッション・プレゼンテーション)
受講条件
(1)グループワークに積極的に参加できること。
(2)ディスカッションに積極的に参加できること。
(3)フィールドスタディへの参加可能であること(授業時間外の場合あり)。

1.オリエンテーション
事前学修:シラバスを読むこと。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

2.アイスブレイク
事前学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
事後学修:学生生活における時間管理について考えること。

3.イントロダクション
 教科書:原・宮尾編著(2017)第1章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

4.技術と経営
 教科書:原・宮尾編著(2017)第2章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

5.競争優位と戦略
 教科書:原・宮尾編著(2017)第3章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

6.経営戦略と技術
 教科書:原・宮尾編著(2017)第4章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

7.技術と制度
 教科書:原・宮尾編著(2017)第5章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

8.イノベーションの理論
 教科書:原・宮尾編著(2017)第6章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

9.製品開発プロセス
 教科書:原・宮尾編著(2017)第7章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

10.製品開発とマーケティング
 教科書:原・宮尾編著(2017)第8章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

11.製品開発の組織
 教科書:原・宮尾編著(2017)第9章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

12.技術と組織間関係
 教科書:原・宮尾編著(2017)第10章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

13.大量生産システム
 教科書:原・宮尾編著(2017)第11章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

14.ソフトウェアの開発
 教科書:原・宮尾編著(2017)第12章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

15.前期のまとめ
事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

16.オリエンテーション
事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

17.経営管理論(1)理論
 参考書:松山(2017)第1章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

18.経営管理論(2)事例分析
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

19.モチベーション(1)理論
 参考書:松山(2017)第2章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

20.モチベーション(2)事例分析
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

21.リーダーシップ(1)理論
 参考書:松山(2017)第3章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

22.リーダーシップ(2)事例分析
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

23.経営組織論(1)理論
 参考書:松山(2017)第4章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

24.経営組織論(2)事例分析
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

25.経営戦略論(1)理論
 参考書:松山(2017)第5章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

26.経営戦略論(2)事例分析
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

27.論文の書き方(1)
 参考書:戸田山(2012)第1章〜第4章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

28.論文の書き方(2)
 参考書:戸田山(2012)第5章〜第6章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

29.論文の書き方(3)
 参考書:戸田山(2012)第7章〜第9章
事前学修:授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
事後学修:提出課題を作成すること。

30.後期のまとめ
事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

【予習・復習】

予習(2時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):提出課題を作成すること。

【授業関連科目】

教養演習, 研究演習2年, 研究演習4年

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポート(50%)と成果発表(50%)によって成績評価をする。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
フィードバック:提出課題にコメント等を付けて返却する。
受講生のPC等使用:受講生のプレゼンテーションに使用する。

【教科書】

著者:原拓志・宮尾学編著(2017) 書名:ベーシックプラス 技術経営 出版社:中央経済社

【参考書】

著者:松山一紀(2017) 書名:映画に学ぶ経営管理論 第2版 出版社:中央経済社
著者:戸田山和久(2012) 書名:新版 論文の教室 出版社:NHK出版