シラバス1
【授業の目的】
本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。法律を学ぶ際に基礎となる事項を講義し、他の法律専門科目の理解の一助とする。
【到達目標】
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。 1.法律についての基礎的な用語を理解し、使いこなすことができる。 2.裁判制度についての基礎的な用語を理解し、使いこなすことができる。 3.歴史や経済学などの隣接学問分野との関係を知り、法律専門科目とあわせて、それらの分野の学習計画を自ら考えることができる。
【授業計画】
1.オリエンテーション、法律学とはどのような学問か? 事後学習:法を学ぶとはどういうことか考える。 2.ルールを作ってみる、法と他の社会規範 事前学習:ゴミ置き場のルールを作ってみる。 事後学習:小テストの見直し。法と道徳について考える。 3.特別講演(岡山県警本部長) 事後学習:警察官の職務について、また自分の進路について考える。 4.六法の見方 事前学習:自分の持っている六法の凡例を読む。 事後学習:宿題レポートを作成する。 5.裁判(裁判員制度解説動画視聴) 事前学習:動画パンフレットを読む。 事後学習:裁判員制度について考える。 6.裁判と法の適用 事前学習:第4回の動画の判決文を読む。 事後学習:小テストの見直し。法の適用について考える。 7.裁判の種類、裁判所の種類 事前学習:三審制について考える。 事後学習;小テストの見直し。民事と刑事の違いについて考える。 8.法の分類 事前学習:法にはどのようなものがあるか考える。 事後学習:小テストの見直し。 9.中間試験、政府や法律の無い社会 事後学習:政府や法律の無い社会(自然状態)について考える。 10.近代法、近代刑法の基本原則 事前学習:社会契約説について考える。 事後学習:小テストの見直し。罪刑法定主義について考える。 11.近代民法の基本原則と民事紛争の解決 事前学習:和解(示談)について考える。 事後学習:小テストの見直し。ADRについて考える。 12.条文を読む 事前学習:「かつ」と「または」について調べる。 事後学習:小テストの見直し。論理的な文章の読み方について考える。 13.法の解釈1(文理解釈、法令用語) 事前学習:言葉の意味があいまいであることから生じる問題について考える。 事後学習;小テストの見直し。法令用語の正確な意味を覚える。 14.法の解釈2(さまざまな理由づけ) 事後学習:小テストの見直し。法の解釈にはさまざまな理由付けがあることについて考える。 15.近代以降の歴史と現代法 事前学習:高校の世界史の近代市民革命以後について復習する。 事後学習:小テストの見直し。法が歴史的に変化してきていることについて考える。 16.定期試験
【予習・復習】
予習1時間:各回の事前学習について、ネットで調べたり、自分で考えたりすること。一部、講義掲示板での課題提出を求める。 復習3時間:講義プリントを読み直して、小テストを見直すこと。各回の事後学習について、自分で考えること。
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
試験は定期試験と中間試験(持ち込み不可)。中間試験については採点した答案を返却する。 講義の最後に小テストを行う。次の回に正解発表、解説を行う。 評価手段の「その他」は、予習課題である。解答例などを講義中で提示する。 注意 セキュリティーシートを配布するので、スマートフォンなどを利用して出席登録を行うこと。 この講義では録画ビデオを講義案内システムに掲載するので、欠席者は必ずそれを視聴した上で欠席者用紙を提出すること。
【教科書】
著者: 書名:ポケット六法 平成31年度版 出版社:有斐閣
【参考書】
著者:道垣内弘人 書名:プレップ 法学を学ぶ前に 第2版 出版社:弘文堂
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
|
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
70% |
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10% |
10% |
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5% |
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5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
40% |
30 |
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5 |
5 |
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小テスト |
50% |
40 |
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5 |
5 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
10% |
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5 |
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5 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
○ |
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○ |
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○ |
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