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法律学入門 2単位 1年以上 経済 1年以上 経営  
         
倉持 弘 前期1コマ クラス: *経済学科は2017年度以後入学の教職課程履修者のみ

シラバス1

【授業の目的】

本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。法律を学ぶ際に基礎となる事項を講義し、他の法律専門科目の理解の一助とする。

【到達目標】

受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1.法律についての基礎的な用語を理解し、使いこなすことができる。
2.裁判制度についての基礎的な用語を理解し、使いこなすことができる。
3.歴史や経済学などの隣接学問分野との関係を知り、法律専門科目とあわせて、それらの分野の学習計画を自ら考えることができる。


【授業計画】

1.オリエンテーション、法律学とはどのような学問か?
 事後学習:法を学ぶとはどういうことか考える。
2.ルールを作ってみる、法と他の社会規範
 事前学習:ゴミ置き場のルールを作ってみる。
 事後学習:小テストの見直し。法と道徳について考える。
3.特別講演(岡山県警本部長)
 事後学習:警察官の職務について、また自分の進路について考える。
4.六法の見方
 事前学習:自分の持っている六法の凡例を読む。
 事後学習:宿題レポートを作成する。
5.裁判(裁判員制度解説動画視聴)
 事前学習:動画パンフレットを読む。
 事後学習:裁判員制度について考える。
6.裁判と法の適用
 事前学習:第4回の動画の判決文を読む。
 事後学習:小テストの見直し。法の適用について考える。
7.裁判の種類、裁判所の種類
 事前学習:三審制について考える。
 事後学習;小テストの見直し。民事と刑事の違いについて考える。
8.法の分類
 事前学習:法にはどのようなものがあるか考える。
 事後学習:小テストの見直し。
9.中間試験、政府や法律の無い社会
 事後学習:政府や法律の無い社会(自然状態)について考える。
10.近代法、近代刑法の基本原則
 事前学習:社会契約説について考える。
 事後学習:小テストの見直し。罪刑法定主義について考える。
11.近代民法の基本原則と民事紛争の解決
 事前学習:和解(示談)について考える。
 事後学習:小テストの見直し。ADRについて考える。
12.条文を読む
 事前学習:「かつ」と「または」について調べる。
 事後学習:小テストの見直し。論理的な文章の読み方について考える。
13.法の解釈1(文理解釈、法令用語)
 事前学習:言葉の意味があいまいであることから生じる問題について考える。
 事後学習;小テストの見直し。法令用語の正確な意味を覚える。
14.法の解釈2(さまざまな理由づけ)
 事後学習:小テストの見直し。法の解釈にはさまざまな理由付けがあることについて考える。
15.近代以降の歴史と現代法
 事前学習:高校の世界史の近代市民革命以後について復習する。
 事後学習:小テストの見直し。法が歴史的に変化してきていることについて考える。
16.定期試験


【予習・復習】

予習1時間:各回の事前学習について、ネットで調べたり、自分で考えたりすること。一部、講義掲示板での課題提出を求める。
復習3時間:講義プリントを読み直して、小テストを見直すこと。各回の事後学習について、自分で考えること。


【授業関連科目】

 


【成績評価方法・注意】

試験は定期試験と中間試験(持ち込み不可)。中間試験については採点した答案を返却する。
講義の最後に小テストを行う。次の回に正解発表、解説を行う。
評価手段の「その他」は、予習課題である。解答例などを講義中で提示する。
注意
セキュリティーシートを配布するので、スマートフォンなどを利用して出席登録を行うこと。
この講義では録画ビデオを講義案内システムに掲載するので、欠席者は必ずそれを視聴した上で欠席者用紙を提出すること。


【教科書】

著者: 書名:ポケット六法 平成31年度版 出版社:有斐閣


【参考書】

著者:道垣内弘人 書名:プレップ 法学を学ぶ前に 第2版 出版社:弘文堂


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【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 70% 10% 10% 5% 5%
評価手段(比率) 試験 40% 30 5 5
小テスト 50% 40 5 5
レポート
成果発表
受講態度
その他 10% 5 5
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

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