教員名
講義名
シラバストップへ
 
外国文献研究 2単位   経済   経営  
         
山下 賢二 前期 クラス: 大学院

シラバス1

【授業の目的】

DP1 高度な専門知識,DP2 専門知識, DP3 思考力,DP4 判断力,DP5 会話・文章力,DP8 持続性
 大学院経済学研究科に係る専門科目として、本学の教育目標である「総合的・実践的能力を体得」に貢献することを授業目標としている。

【到達目標】

CP1 高度な専門知識,CP2 専門知識, CP3 思考力,CP4 判断力,CP5 会話・文章力,CP8 持続性

1. 英語で書かれた専門的論文を読解できる。
2. 理論・実証に関する経済学の方法を理解できる。


【授業計画】

01. Prologue: Model building yesterday versus today(1);
Representative models of yesterday(p.2-5)
02. Prologue: Model building yesterday versus today(2);
Theoretical versus empirical models today(p.5-8)
03. Prologue: Model building yesterday versus today(3);
Models as instruments(1)(p.8-12)
04. Prologue: Model building yesterday versus today(4);
Models as instruments(1)(p.12-15)
05. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(1);
The nature of theoretical microeconomic models: the necessary ingredients(1)(p.19-23)
06. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(2);
The nature of theoretical microeconomic models: the necessary ingredients(2)(p.24-26),
The nature of theoretical macroeconomic models(1)(p.26-28)
07. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(3);
The nature of theoretical macroeconomic models(2)(p.28-31)
08. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(4);
The nature of theoretical macroeconomic models(3)(p.31-36)
09. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(5);
The nature of theoretical macroeconomic models(4)(p.36-38), The static-versus-dynamic basis for distinguishing micro from macro(1)(p.38-39)
10. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(6);
The static-versus-dynamic basis for distinguishing micro from macro(2)(p.39-42)
11. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(7);
The static-versus-dynamic basis for distinguishing micro from macro(3)(p.42-44),
The Purposes of building a theoretical macro model versus a micro model(p.44-45)
12. Empirical Models: Microeconomic versus macroeconomic empirical model building(1);
Empirical microeconomic model building(p.97-100)
13. Empirical Models: Microeconomic versus macroeconomic empirical model building(2);
Empirical macroeconomic model building(p.100-104)
14. Empirical Models: On building macro-econometric models(1);
The first two forks in road for building macro-econometric models(p.105-108)
15. Empirical Models: On building macro-econometric models(2);
General-equilibrium models as micro-foundation(p.108-110)






【予習・復習】

予習(2時間)テキストを読んで、日本語で翻訳を書いてくること。
復習(2時間)内容を日本語で箇条書きにして整理すること


【授業関連科目】

経済原論特殊講義、経済政策特殊講義、計量経済学特殊講義


【成績評価方法・注意】

毎回小テストを行い、その総合点で評価する。


【教科書】

著者:Boland, Lawrence A. 書名:MODEL BUILDING IN ECONOMICS 出版社:Canbridge University Press


【参考書】




シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段      
学習目標(比率) 20% 20% 20% 10% 20% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト 100% 20 20 20 10 20 10
レポート
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved