シラバス1
【授業の目的】
DP1 高度な専門知識,DP2 専門知識, DP3 思考力,DP4 判断力,DP5 会話・文章力,DP8 持続性 大学院経済学研究科に係る専門科目として、本学の教育目標である「総合的・実践的能力を体得」に貢献することを授業目標としている。
【到達目標】
CP1 高度な専門知識,CP2 専門知識, CP3 思考力,CP4 判断力,CP5 会話・文章力,CP8 持続性
1. 英語で書かれた専門的論文を読解できる。 2. 理論・実証に関する経済学の方法を理解できる。
【授業計画】
01. Prologue: Model building yesterday versus today(1); Representative models of yesterday(p.2-5) 02. Prologue: Model building yesterday versus today(2); Theoretical versus empirical models today(p.5-8) 03. Prologue: Model building yesterday versus today(3); Models as instruments(1)(p.8-12) 04. Prologue: Model building yesterday versus today(4); Models as instruments(1)(p.12-15) 05. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(1); The nature of theoretical microeconomic models: the necessary ingredients(1)(p.19-23) 06. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(2); The nature of theoretical microeconomic models: the necessary ingredients(2)(p.24-26), The nature of theoretical macroeconomic models(1)(p.26-28) 07. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(3); The nature of theoretical macroeconomic models(2)(p.28-31) 08. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(4); The nature of theoretical macroeconomic models(3)(p.31-36) 09. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(5); The nature of theoretical macroeconomic models(4)(p.36-38), The static-versus-dynamic basis for distinguishing micro from macro(1)(p.38-39) 10. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(6); The static-versus-dynamic basis for distinguishing micro from macro(2)(p.39-42) 11. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(7); The static-versus-dynamic basis for distinguishing micro from macro(3)(p.42-44), The Purposes of building a theoretical macro model versus a micro model(p.44-45) 12. Empirical Models: Microeconomic versus macroeconomic empirical model building(1); Empirical microeconomic model building(p.97-100) 13. Empirical Models: Microeconomic versus macroeconomic empirical model building(2); Empirical macroeconomic model building(p.100-104) 14. Empirical Models: On building macro-econometric models(1); The first two forks in road for building macro-econometric models(p.105-108) 15. Empirical Models: On building macro-econometric models(2); General-equilibrium models as micro-foundation(p.108-110)
【予習・復習】
予習(2時間)テキストを読んで、日本語で翻訳を書いてくること。 復習(2時間)内容を日本語で箇条書きにして整理すること
【授業関連科目】
経済原論特殊講義、経済政策特殊講義、計量経済学特殊講義
【成績評価方法・注意】
毎回小テストを行い、その総合点で評価する。
【教科書】
著者:Boland, Lawrence A. 書名:MODEL BUILDING IN ECONOMICS 出版社:Canbridge University Press
【参考書】
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
20% |
20% |
20% |
10% |
20% |
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
100% |
20 |
20 |
20 |
10 |
20 |
|
|
10 |
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|