教員名
講義名
シラバストップへ
 
初級英語I 1単位 2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上
2年以上        
角南 京子 前期1コマ クラス: 木IV,先着50名

シラバス1

【授業の目的】

コミュニケーション能力を強化するテキストを使用し、「聞く」「話す」に重点を置いた授業である。授業ではペアワークやアクティビィティー(インタビュー・アンケート等)が必ず発生し、クラスメートと積極的に英語でコミュニケーションをとることになる。段階を踏んで英語表現を習得し、英語で簡単な自己表現ができるようになるのを目指す。

【到達目標】

受講終了までに、英語で以下のような基本的なコミュニケーションがとれるような英会話能力を身につける。
・自分の情報(氏名、生年月日など)を伝える。
・自分に関連したこと(習慣、家族、趣味など)を伝える。
・将来発生しそうな状況(買物、外食など)を想定しての会話ができる。
・相手の言っていることを理解した上、反応できる。


【授業計画】

1.オリエンテーションにて講義の概要説明ならびに自己紹介
2.Unit 1: I’m a student.(語彙:職業、文法:be動詞の現在形)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
3.Unit 1: I’m a student.(語彙:職業、文法:be動詞の現在形)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
4.Unit 2: What’s your phone number?(語彙:個人情報、文法:名詞の所有格)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
5.Unit 2: What’s your phone number?(語彙:個人情報、文法:名詞の所有格)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
6.Unit 3: My family(語彙:家族、文法:指示代名詞)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
7.Unit 3: My family(語彙:家族、文法:指示代名詞)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
8.Unit 4: Do you like hip-hop?(語彙:音楽の種類、文法:一般動詞の現在形)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
9.Unit 4: Do you like hip-hop?(語彙:音楽の種類、文法:一般動詞の現在形)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
10.Unit 5: What do you do for fun?(語彙:娯楽、文法:一般動詞の現在形)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
11.Unit 5: What do you do for fun?(語彙:娯楽、文法:一般動詞の現在形)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
12.Unit 6: Can you play the guitar?(語彙:能力、文法:助動詞のcanとcan’t)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
13.Unit 6: Can you play the guitar?(語彙:能力、文法:助動詞のcanとcan’t)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
14.ペアワークプレゼンテーション
15.ペアワークプレゼンテーション
16.試験


【予習・復習】

予習1時間:各Unitの新出単語・熟語の意味を調べておくこと。
復習45分:毎授業のRoutine Questionsにスムーズに応答できるように練習しておくこと。


【授業関連科目】

初級英語I


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:試験とプレゼンテーション
課題・授業中に発生する提出物 30% 
ペアワークプレゼンテーション30%、
期末試験40%
ペアワークやアクティビィティーに非協力的な場合は、減点の対象とする。


【教科書】

著者:Ken Wilson & Thomas Healy 書名:2nd Edition Smart Choice Starter A 出版社:Oxford University Press


【参考書】

参考書を使用しない



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段      
学習目標(比率) 40% 10% 5% 30% 5% 10%
評価手段(比率) 試験 45% 40 5
小テスト
レポート
成果発表 35% 30 5
受講態度 20% 5 5 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved