印刷する
初級英語I 1単位 2014年度以後入学生
2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上 2年以上
2013年度以前入学生
角南 京子 前期1コマ 2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上 2年以上
備考 木IV,先着50名
シラバス1

【授業の目的】

コミュニケーション能力を強化するテキストを使用し、「聞く」「話す」に重点を置いた授業である。授業ではペアワークやアクティビィティー(インタビュー・アンケート等)が必ず発生し、クラスメートと積極的に英語でコミュニケーションをとることになる。段階を踏んで英語表現を習得し、英語で簡単な自己表現ができるようになるのを目指す。

【到達目標】

受講終了までに、英語で以下のような基本的なコミュニケーションがとれるような英会話能力を身につける。
・自分の情報(氏名、生年月日など)を伝える。
・自分に関連したこと(習慣、家族、趣味など)を伝える。
・将来発生しそうな状況(買物、外食など)を想定しての会話ができる。
・相手の言っていることを理解した上、反応できる。

【授業計画】

1.オリエンテーションにて講義の概要説明ならびに自己紹介
2.Unit 1: I’m a student.(語彙:職業、文法:be動詞の現在形)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
3.Unit 1: I’m a student.(語彙:職業、文法:be動詞の現在形)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
4.Unit 2: What’s your phone number?(語彙:個人情報、文法:名詞の所有格)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
5.Unit 2: What’s your phone number?(語彙:個人情報、文法:名詞の所有格)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
6.Unit 3: My family(語彙:家族、文法:指示代名詞)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
7.Unit 3: My family(語彙:家族、文法:指示代名詞)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
8.Unit 4: Do you like hip-hop?(語彙:音楽の種類、文法:一般動詞の現在形)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
9.Unit 4: Do you like hip-hop?(語彙:音楽の種類、文法:一般動詞の現在形)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
10.Unit 5: What do you do for fun?(語彙:娯楽、文法:一般動詞の現在形)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
11.Unit 5: What do you do for fun?(語彙:娯楽、文法:一般動詞の現在形)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
12.Unit 6: Can you play the guitar?(語彙:能力、文法:助動詞のcanとcan’t)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
13.Unit 6: Can you play the guitar?(語彙:能力、文法:助動詞のcanとcan’t)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
14.ペアワークプレゼンテーション
15.ペアワークプレゼンテーション
16.試験

【予習・復習】

予習1時間:各Unitの新出単語・熟語の意味を調べておくこと。
復習45分:毎授業のRoutine Questionsにスムーズに応答できるように練習しておくこと。

【授業関連科目】

初級英語I

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:試験とプレゼンテーション
課題・授業中に発生する提出物 30% 
ペアワークプレゼンテーション30%、
期末試験40%
ペアワークやアクティビィティーに非協力的な場合は、減点の対象とする。

【教科書】

著者:Ken Wilson & Thomas Healy 書名:2nd Edition Smart Choice Starter A 出版社:Oxford University Press

【参考書】

参考書を使用しない