教員名
講義名
シラバストップへ
 
大陸法とその歴史II 2単位 2年以上 経済   経営  
         
瀧澤 栄治 前期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力
法学部の専門科目として、本学の教育目標である「専門技術の振興」に貢献することを授業目標とします。

【到達目標】

 授業終了後に、ローマ法から近代ヨーロッパ法への歴史的展開に関する以下のテーマについて、受講生が正確な知識に基づいて、その基本的な事柄を説明することができるようになることが、到達目標です。
(1) 類型強制から契約の自由への歴史的展開
(2) 消費貸借契約の歴史的展開
(3) 莫大な損害の歴史的展開
(4) 目的不到達の不当利得の歴史的展開
(5) 売買契約における危険負担の歴史的展開


【授業計画】

授業は、配布するプリントを用いて、以下の内容で行います。
第1テーマ:売買と交換を巡るローマの法学者の議論
(1) その1:交換は売買かを巡る二つの学派間の論争
(2) その2:論争の持つ意味と近代法における「契約の自由」
第2テーマ:要物契約としての消費貸借の歴史
(3) その1:ローマ法における消費貸借契約
(4) その2:中世以降の展開と近代民法典
(5) その3:諾成的消費貸借契約と改正日本民法
第3テーマ:莫大な損害の歴史的展開
(6) その1:ローマ古典期の立場とキケロの見解
(7) その2:テオドシウス帝の勅法
(8) その3:中世以降の議論の展開
(9) その4:ヨーロッパ各国民法典概観
第4テーマ:目的不到達の不当利得の歴史的展開
(10) その1:日本の民法学における似非「目的不到達の不当利得」
(11) その2:ヨーロッパ民法学における目的不到達の不当利得
(12) その3:出発点としてのローマ法
第5テーマ:売買における危険負担の歴史的展開
(13) その1:危険は買主にあり
(14) その2:所有権の移転と危険負担 各国民法典概観
まとめ
(15) ローマ法と比較法


【予習・復習】

予習(1時間程度)プリントを事前によく読んで、よく分からないところをチェックしておくこと
復習(3時間程度)プリント、講義ノートをもとに論点を整理して、各テーマごとにレポートを作成すること


【授業関連科目】

大陸法とその歴史 I


【成績評価方法・注意】

授業計画に掲げた五つのテーマごとに、その内容を整理してレポートを作成し、提出してもらいます。提出されたレポートについて、コメントします。以後の作成に役立ててください。成績は、提出されたレポートの評価によって、評価します(成績評価は100%レポートによる)


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

参考書を使用しない



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 60% 30% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 90% 60 30
成果発表
受講態度 10% 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved