シラバス1
【授業の目的】
情報技術におけるネットワーク・セキュリティに関する基礎・原理の習得を目標としており,教育理念の「知識・技能(DP1, 2)」,「思考力・判断力・表現力(DP3,4)」に貢献する.
【到達目標】
セキュリティ知識の基礎を身につけ,情報に関する犯罪の加害者,被害者にならないようにする. ・ICTに関するセキュリティを知り,安全にICTツールを使えるように成る. ・職場のセキュリティのリーダー/管理者となるための基本的な知識を身につける.
【授業計画】
※ 各科目において進捗は,出来具合に応じて変化するため明記しておりません.
第01回 最新のセキュリティ情報の理解(教科書pp.12-26) 第02回 情報セキュリティ体制と法律の理解(教科書pp.27-34) 第03回 自宅のネットワーク環境の再理解(教科書pp.35-57) 第04回 不正アクセスを遮断(教科書pp.58-70) ・事前学修:1時間,教科書の講義実施予定範囲を読み込み,理解する. ・事後学修:1時間,講義実施ページを復習し,課題レポートを提出する 第05回 スパイウェアの調査(教科書pp.71-95) 第06回 パスワードの強度を計算(教科書pp.96-113) 第07回 代表的なクラウドサービスについて(教科書pp.114-132) 第08回 パケットの中身を知る(教科書pp.134-148) 第09回 身近なネットワーク構成の再理解(教科書pp.149-160) 第10回 ネットワークへの攻撃検知(教科書pp.161-178) 第11回 暗号を解読してみよう(教科書pp.180-195) 第12回 電子証明書の中身を見てみよう1(教科書pp.200-212) 第13回 電子証明書の中身を見てみよう2(教科書pp.213-222) 第14回 第13回 電子証明書の中身を見てみよう3(教科書pp.223-242) ・事前学修:1時間,教科書の講義実施予定範囲を読み込み,理解する. ・事後学修:1時間,講義実施ページ,説明内容を理解できるまで復習する 第15回 まとめ・質問受付 第16回 テスト
※予習・復習 ・予習:1時間,教科書の講義実施予定範囲を読み込み,理解する. ・復習:1時間,講義実施範囲を読み込み,必要ならネットで用語を調べ,質問されたら回答できる位理解する.
【予習・復習】
【授業関連科目】
・事前受講『必須』科目:ネットワーク論I
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験,受講態度,レポート 次の項目で評価する ・試験 [(70%〜)80%] ※ 試験を受験するには2/3以上の出席を要する ・上記以外(受講態度,レポート,口答質問に対する回答具合)[20%(〜30%)] ※ 出席は独自出席シートまたはWifiで記録します.
【教科書】
著者:増井敏克 書名:おうちで学べるセキュリティのきほん 出版社:翔泳社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
60% |
|
10% |
10% |
10% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
40% |
40 |
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
60% |
20 |
|
10 |
10 |
10 |
10 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|