シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感,DP7協調性
本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
本演習は,研究演習3年,研究演習4年に向けての準備として,以下のことを到達目標とする。
1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。 2.経営学の理論・概念を用いて経営現象を分析し,レポートを作成することができる。
【授業計画】
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP6意欲・責任感,CP7協調性 授業形態:演習 授業方法:アクティブラーニング
1.オリエンテーション 2.アイスブレイク 3.大学での学び(1)アカデミックスキルズとは 参考書:佐藤編著(2012)第1章 4.大学での学び(2)講義を聴いてノートを取る 参考書:佐藤編著(2012)第2章 5.大学での学び(3)情報収集の基礎 参考書:佐藤編著(2012)第3章 6.大学での学び(4)本を読む 参考書:佐藤編著(2012)第4章 7.大学での学び(5)情報整理 参考書:佐藤編著(2012)第5章 8.大学での学び(6)研究成果の発表 参考書:佐藤編著(2012)第6章 9.大学での学び(7)プレゼンテーションのやり方 参考書:佐藤編著(2012)第7章 10.大学での学び(8)論文・レポートをまとめる 参考書:佐藤編著(2012)第8章 11.レポート作成の練習(1)問題設定 12.レポート作成の練習(2)情報収集 13.レポート作成の練習(3)レポートの執筆 14.レポート作成の練習(4)発表 15.前期のまとめ
16.オリエンテーション 17.経営管理論とはどのような学問か 教科書:上野・馬場編著(2016)第1章 ・事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理する ・事後学修:課題に基づいてレポートを作成する 18.企業とはどのような存在か 教科書:上野・馬場編著(2016)第2章 19.マネジメントの誕生 教科書:上野・馬場編著(2016)第3章 20.組織マネジメントの展開 教科書:上野・馬場編著(2016)第4章 21.モチベーション論 教科書:上野・馬場編著(2016)第5章 22.リーダーシップ論 教科書:上野・馬場編著(2016)第6章 23.組織構造のマネジメント 教科書:上野・馬場編著(2016)第7章 24.組織文化のマネジメント 教科書:上野・馬場編著(2016)第8章 25.経営組織の環境適応 教科書:上野・馬場編著(2016)第9章 26.企業戦略のマネジメント 教科書:上野・馬場編著(2016)第10章 27.競争戦略のマネジメント 教科書:上野・馬場編著(2016)第11章 28.イノベーションのマネジメント 教科書:上野・馬場編著(2016)第12章 ・事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理する ・事後学修:課題に基づいてレポートを作成する 29.レポートの作成 30.後期のまとめ
【予習・復習】
予習(2時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。 復習(2時間程度):課題に基づいてレポートを作成すること。
【授業関連科目】
教養演習, 研究演習3年, 研究演習4年
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験なし 成績は,レポート(50%)と成果発表(50%)によって評価する。なお,提出課題はコメント等を付けて返却する。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
【教科書】
著者:上野恭裕・馬場大治編著(2016) 書名:ベーシック+ 経営管理論 出版社:中央経済社
【参考書】
著者:佐藤望編著(2012) 書名:アカデミック・スキルズ―大学生のための知的技法入門 第2版 出版社:慶應義塾大学出版会
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
20% |
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20% |
20% |
20% |
10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
10 |
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10 |
10 |
10 |
5 |
5 |
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成果発表 |
50% |
10 |
|
10 |
10 |
10 |
5 |
5 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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