研究演習2年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
横澤 幸宏 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | |||
備考 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感,DP7協調性
本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
本演習は,研究演習3年,研究演習4年に向けての準備として,以下のことを到達目標とする。
1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。
2.経営学の理論・概念を用いて経営現象を分析し,レポートを作成することができる。
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP6意欲・責任感,CP7協調性
授業形態:演習
授業方法:アクティブラーニング
1.オリエンテーション
2.アイスブレイク
3.大学での学び(1)アカデミックスキルズとは
参考書:佐藤編著(2012)第1章
4.大学での学び(2)講義を聴いてノートを取る
参考書:佐藤編著(2012)第2章
5.大学での学び(3)情報収集の基礎
参考書:佐藤編著(2012)第3章
6.大学での学び(4)本を読む
参考書:佐藤編著(2012)第4章
7.大学での学び(5)情報整理
参考書:佐藤編著(2012)第5章
8.大学での学び(6)研究成果の発表
参考書:佐藤編著(2012)第6章
9.大学での学び(7)プレゼンテーションのやり方
参考書:佐藤編著(2012)第7章
10.大学での学び(8)論文・レポートをまとめる
参考書:佐藤編著(2012)第8章
11.レポート作成の練習(1)問題設定
12.レポート作成の練習(2)情報収集
13.レポート作成の練習(3)レポートの執筆
14.レポート作成の練習(4)発表
15.前期のまとめ
16.オリエンテーション
17.経営管理論とはどのような学問か
教科書:上野・馬場編著(2016)第1章
・事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理する
・事後学修:課題に基づいてレポートを作成する
18.企業とはどのような存在か
教科書:上野・馬場編著(2016)第2章
19.マネジメントの誕生
教科書:上野・馬場編著(2016)第3章
20.組織マネジメントの展開
教科書:上野・馬場編著(2016)第4章
21.モチベーション論
教科書:上野・馬場編著(2016)第5章
22.リーダーシップ論
教科書:上野・馬場編著(2016)第6章
23.組織構造のマネジメント
教科書:上野・馬場編著(2016)第7章
24.組織文化のマネジメント
教科書:上野・馬場編著(2016)第8章
25.経営組織の環境適応
教科書:上野・馬場編著(2016)第9章
26.企業戦略のマネジメント
教科書:上野・馬場編著(2016)第10章
27.競争戦略のマネジメント
教科書:上野・馬場編著(2016)第11章
28.イノベーションのマネジメント
教科書:上野・馬場編著(2016)第12章
・事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理する
・事後学修:課題に基づいてレポートを作成する
29.レポートの作成
30.後期のまとめ
予習(2時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2時間程度):課題に基づいてレポートを作成すること。
教養演習, 研究演習3年, 研究演習4年
成績評価方法:試験なし
成績は,レポート(50%)と成果発表(50%)によって評価する。なお,提出課題はコメント等を付けて返却する。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
著者:上野恭裕・馬場大治編著(2016) 書名:ベーシック+ 経営管理論 出版社:中央経済社
著者:佐藤望編著(2012) 書名:アカデミック・スキルズ―大学生のための知的技法入門 第2版 出版社:慶應義塾大学出版会
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 20% | 20% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | ||||
成果発表 | 50% | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | ||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||