シラバス1
【授業の目的】
DP5会話・文章力 英語の基礎を学ぶことで,本学の教育目標である,「社会事象を的確に捉える」「社会事象を分析し,解決できる能力を備える」ための専門学術の振興に貢献すること。
【到達目標】
英語の基本文法と語彙を少しずつ積み重ねながら,英文読解に最低限必要な知識を習得することを目標とする。 英語の4技能をすべて活用することで,学生が間違いの原因を自ら見つけて訂正しながら,英語の基本的知識を習得し,平易な英文を理解できるようにする。
【授業計画】
CP5会話・文章力 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.Unit10 助動詞(1) 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 2.Unit11 助動詞(2) 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 3.Unit12 名詞・冠詞 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 4.Unit13 代名詞 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 5.Unit14 前置詞 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 6.Unit15 形容詞 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 7.Unit16 副詞 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 8.Unit17 比較(1) 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 9.Unit18 比較(2) 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 10.Unit19 接続詞 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 11.Unit20 受動態 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 12.Unit21 不定詞 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 13.Unit22 動名詞 14.Unit23 分詞 15.Unit24 現在完了 16.定期試験
【予習・復習】
予習:次回の予定箇所の設問に答えるだけではなく,すべての文の意味を確認する。(1時間) 復習:間違えた個所を中心に,意味とカタチを整理しなおす。(1時間)
【授業関連科目】
初級英語I
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:小テストと期末試験(再試は行いません) 定期試験終了時に模範解答を配布する。
【教科書】
著者:水島孝司,Roger Pattimore 書名:Everyday English Grammar (Third Edition) 大学生のためのコミュニケーション英文法(改訂3版) 出版社:南雲堂
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
10% |
|
|
80% |
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
60% |
|
10 |
|
|
40 |
|
|
10 |
|
小テスト |
40% |
|
|
|
|
40 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|