初級英語II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
中原 敬介 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 金III,先着50名 |
DP5会話・文章力
英語の基礎を学ぶことで,本学の教育目標である,「社会事象を的確に捉える」「社会事象を分析し,解決できる能力を備える」ための専門学術の振興に貢献すること。
英語の基本文法と語彙を少しずつ積み重ねながら,英文読解に最低限必要な知識を習得することを目標とする。
英語の4技能をすべて活用することで,学生が間違いの原因を自ら見つけて訂正しながら,英語の基本的知識を習得し,平易な英文を理解できるようにする。
CP5会話・文章力
授業形態:講義 授業方法:受動型
1.Unit10 助動詞(1)
事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。
事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。
2.Unit11 助動詞(2)
事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。
事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。
3.Unit12 名詞・冠詞
事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。
事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。
4.Unit13 代名詞
事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。
事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。
5.Unit14 前置詞
事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。
事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。
6.Unit15 形容詞
事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。
事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。
7.Unit16 副詞
事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。
事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。
8.Unit17 比較(1)
事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。
事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。
9.Unit18 比較(2)
事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。
事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。
10.Unit19 接続詞
事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。
事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。
11.Unit20 受動態
事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。
事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。
12.Unit21 不定詞
事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。
事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。
13.Unit22 動名詞
14.Unit23 分詞
15.Unit24 現在完了
16.定期試験
予習:次回の予定箇所の設問に答えるだけではなく,すべての文の意味を確認する。(1時間)
復習:間違えた個所を中心に,意味とカタチを整理しなおす。(1時間)
初級英語I
成績評価方法:小テストと期末試験(再試は行いません)
定期試験終了時に模範解答を配布する。
著者:水島孝司,Roger Pattimore 書名:Everyday English Grammar (Third Edition) 大学生のためのコミュニケーション英文法(改訂3版) 出版社:南雲堂
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 10% | 80% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 10 | 40 | 10 | ||||||
小テスト | 40% | 40 | |||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||