シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー): DP2一般知識、DP5会話・文章力、DP8持続性 留学生のための特設授業科目(必修科目)として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
大学生として日本語で論理的な文章を書く基礎を身につけ、研究計画書を作成できるようになることが到達目標である。 1.文章作成の基本的知識を身につけたえで、文法的に正しく、的確な表現の文章が書けること。 2.構成のしっかりした論理的文章が書けること。 3.要約文や意見文がかけること。 4.研究計画書の構成を理解したうえで、計画書の作成ができること。
【授業計画】
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー): CP2一般知識、CP5会話・文章力、CP8持続性 授業形態:演習 授業方法:受動型 1.テーマを述べる 助詞相当語を使って書く (教科書第5課) 2.テーマを述べる 研究のテーマを述べる・研究テーマの重要性を述べる 3.理由・経過を述べる1 理由の表現(教科書第6課) 4.理由・経過を述べる2 時間の表現 5.定義をする1 名詞文を書く (教科書第7課) 6.定義をする2 定義をする 7. 判明していることを述べる1 (教科書第8課) 8. 判明していることを述べる2 数値を示す 9.問題点を述べる (教科書第9課) ・事前学修: 教科書9課にあらかじめ目を通して、概要を理解しておく ・事後学修: 学習内容をふまえたうえで、日本人の行動や考え方などについて作文を書く 10.引用をする (教科書第10課) 11.解決策を述べる (教科書第11課) ・事前学修: 教科書11課にあらかじめ目を通して、概要を理解しておく ・事後学修: 学習内容をふまえたうえで、インターネットに関する問題をテーマにした作文を書く 12.手順を述べる (教科書第12課) 13.指示詞を使う (教科書第13課) 14.研究計画書を書く1 パターンを完成させる (教科書第14課) 15.研究計画書を書く2 研究計画書を書く 16. 定期試験
【予習・復習】
予習: 1時間程度 (毎回、次回の予習内容を指示します。) 復習: 1時間程 (ノート・返却されたレポートなどを点検して理解を確かめる。)
【授業関連科目】
日本語1、日本語2、日本語3、日本語4、日本事情1、日本事情2、教養特講1
【成績評価方法・注意】
成績評価は試験、レポートによって行う。(配点比率は5:5) レポートは添削・コメントして返却する。
【教科書】
著者:アカデミック・ジャパニーズ研究会 書名:改訂版 大学・大学院 留学生の日本語(作文編) 出版社:アルク
【参考書】
著者:友松悦子 書名:小論文への12のステップ 出版社:スリーエーネットワーク
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
|
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
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20% |
20% |
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40% |
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20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
40% |
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10 |
10 |
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20 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
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10 |
10 |
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20 |
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10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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