シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP2一般知識,DP3思考力,DP8持続性 経済学部に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献します.
【到達目標】
1. 財政政策に関わる問題を税制度,予算制度から理解できる 2. 財政政策のマクロ的効果を理解できる 3. 地方財政制度の意義,特徴を理解できる
【授業計画】
授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP2一般知識,CP3思考力,CP8持続性 授業形態:講義 授業方法:受動型
1. イントロダクション 2. 財政の機能 3. 予算(1) 4. 予算(2) 5. 財政政策の効果(1) 6.財政政策の効果(2):乗数効果 7. 地方財政制度 8. 地方分権 9. 政府間財政移転 10.租税の基礎理論 11.消費税(1) 12.消費税(2) 13.所得税(1) 14.所得税(2) 15.まとめ 16.試験
*上記を予定していますが,授業の進度に応じて変更される可能性があります.
【予習・復習】
予習,復習は1時間以上行うことが望ましい.
【授業関連科目】
ミクロ経済学,マクロ経済学
【成績評価方法・注意】
試験(90%),レポート(10%)で評価します.
*複数回のレポート,宿題を予定しています.
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
著者:井堀利宏著 書名:財政学 出版社:新世社
著者:畑農鋭矢・林正義・吉田浩著 書名:財政学をつかむ 出版社:有斐閣
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
40% |
25% |
30% |
|
|
|
|
5% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
90% |
35 |
25 |
25 |
|
|
|
|
5 |
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
10% |
5 |
|
5 |
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|