教員名
講義名
シラバストップへ
 
初級スポーツ実践 1単位 2年以上 経済   経営 2年以上
2年以上        
菊川 顕 前期1コマ クラス: 水I,ソフトボール

シラバス1

【授業の目的】

健康教育実践は、全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、さまざまな運動実践を通じて各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)が構築されることを目的とする。

【到達目標】

1.ソフトボールに必要な知識や技術を習得する。
2.試合進行方法とルールを習得する。
3.積極的に試合に参加し実践する態度を養う。
4.チーム内で意見を交わしながら、コミュニケーションを図る。
5.実践を通して、各個人の習得度合いに応じた生涯スポーツとしての位置付けを考える。


【授業計画】

第1回:オリエンテーション(授業の進め方、内容、評価方法)
第2回:ルール説明
第3回:基本動作の習得1(ボールの投げ方、取り方)
第4回:基本動作の習得2(ゴロとフライのさばき方)
第5回:基本動作の習得3(ゴロとフライのさばき方)
第6回:基本運動の習得4(打撃方法)
第7回:基本運動の習得5(打撃方法、走塁方法)
第8回:応用1(攻撃と戦術)
第9回:応用2(攻撃と戦術)
第10回:応用3(守備と戦術)
第11回:応用4(守備と戦術)
第12回:実践1(ゲーム形式)
第13回:実践2(ゲーム形式)
第14回:実践3(ゲーム形式)
第15回:実践4(ゲーム形式)


【予習・復習】

予習時間30分、ル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。
復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。


【授業関連科目】

健康教育論 健康教育実践 中級スポーツ実践


【成績評価方法・注意】

実技到達記録やレポートの提出、態度点(意欲・責任館・協調性・持続性)等で総合的に評価する。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 20% 20% 20% 10% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 30% 10 10 10
成果発表
受講態度 70% 10 10 10 10 10 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved