初級スポーツ実践 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
菊川 顕 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 水I,ソフトボール |
健康教育実践は、全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、さまざまな運動実践を通じて各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)が構築されることを目的とする。
1.ソフトボールに必要な知識や技術を習得する。
2.試合進行方法とルールを習得する。
3.積極的に試合に参加し実践する態度を養う。
4.チーム内で意見を交わしながら、コミュニケーションを図る。
5.実践を通して、各個人の習得度合いに応じた生涯スポーツとしての位置付けを考える。
第1回:オリエンテーション(授業の進め方、内容、評価方法)
第2回:ルール説明
第3回:基本動作の習得1(ボールの投げ方、取り方)
第4回:基本動作の習得2(ゴロとフライのさばき方)
第5回:基本動作の習得3(ゴロとフライのさばき方)
第6回:基本運動の習得4(打撃方法)
第7回:基本運動の習得5(打撃方法、走塁方法)
第8回:応用1(攻撃と戦術)
第9回:応用2(攻撃と戦術)
第10回:応用3(守備と戦術)
第11回:応用4(守備と戦術)
第12回:実践1(ゲーム形式)
第13回:実践2(ゲーム形式)
第14回:実践3(ゲーム形式)
第15回:実践4(ゲーム形式)
予習時間30分、ル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。
復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
健康教育論 健康教育実践 中級スポーツ実践
実技到達記録やレポートの提出、態度点(意欲・責任館・協調性・持続性)等で総合的に評価する。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 20% | 10% | 10% | 10% | 10% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 70% | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||