シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ:1)知識・技能 2)思考力・判断力・表現力 3)主体的に行う態度
日本銀行によって行われる金融政策は日本経済や金融業、ひいては私たちの生活にとても大きな影響をもたらしています。近年、次々に新たな政策が導入されていますが、その一端に触れ、私たちの生活にどのような影響がもたらされるかについて、議論を行います。そして本学の教育目標である「専門技術の振興」に貢献することを目標とします。
【到達目標】
目標は以下の4つを設定します。 (1)金融政策について学び、わたしたちの生活にどのような影響があるか、考えることができること (2)発表や資料作りを行うことで、相手に「伝える力」を磨くこと (3)相手の報告を聞き、意見を述べ、議論ができるようになること (4)卒業論文のテーマを見つけること
【授業計画】
授業の位置づけ:(1)知識・技能 (2)思考力・判断力・表現力 (3)主体的に行う態度
授業形態: 講義、演習、実技・実習 授業方法: 受動型、能動型(アクティブラーニング)、フィールドスタディ、問題解決型(PBL)
[前期] 1.ガイダンス(Power Pointの基本操作) 2.Power Pointを用いたプレゼンの練習 3.Power Pointを用いた発表練習(1) 4.Power Pointを用いた発表練習(2) 5.第1章 金融政策と日本経済 6.第2章 金融と通貨の意味 7.第3章 民間銀行の役割 8.第4章 日本銀行の役割と金融政策 9.第5章 日本銀行の金融調節1 10.第6章 日本銀行の金融調節2 11.第7章 金融政策の波及経路 12.第8章 「伝統的」金融政策 13.第9章 「非伝統的」金融政策 ゼロ金利政策 14.日本銀行の見学 15.前期のまとめ・整理
予習(3時間程度):教科書の次回該当箇所を事前に読む。発表の準備。 復習(3時間程度):課題の作成。授業内容の復習。
[後期] 1.ガイダンス 2.ゼミ対抗プレゼンテーション大会準備(1) 3.ゼミ対抗プレゼンテーション大会準備(2) 4.ゼミ対抗プレゼンテーション大会準備(3) 5.ゼミ対抗プレゼンテーション大会準備(4) 6.卒論テーマの見つけ方 7.第10章 「非伝統的」金融政策 量的緩和・信用緩和 8.第11章 「非伝統的」金融政策のまとめと今後の課題 9.第12章 金融政策の新たな枠組み 10.第13章 日本とアメリカの金融危機 11.第14章 システミックリスクとプルーデンス政策 12.卒論テーマの報告(1) 13.卒論テーマの報告(2) 14.卒論テーマの報告(3) 15.後期のまとめ・整理
予習(3時間程度):教科書の次回該当箇所を事前に読む。発表の準備。 復習(3時間程度):課題の作成。授業内容の復習。
【予習・復習】
【授業関連科目】
金融論 金融政策 経済情報処理
【成績評価方法・注意】
主に、(1)発表-30% (2)提出物-30% (3)出席状況-15% (4)授業内態度-25% などを考慮し、総合的な評価を行う。 提出物については、コメント等をつけて、返却する。
【教科書】
著者:小林照義 書名:金融政策 出版社:中央経済社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学習目標(比率) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|