シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ:DP2 一般知識、DP5 会話・文章力、DP6 意欲 教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
【到達目標】
1.英語力の向上 1)語彙力を身につける 2)様々な状況で、必要な情報を聞き取れる聴解力を身につける 3)様々な状況で、必要な情報を読み取れる読解力を身につける 4)基本的な文法を理解し、実践的に運用できる。 2.TOEIC TESTの形式に慣れる
【授業計画】
授業の位置づけ:CP2 一般知識、CP5 会話・文章力 授業形態:演習 授業方法:能動型
1. Introduction 2. Unit 1: Finding a job 3. Unit 2: Dining Out 4. Unit 3: Business Meeting 5. Unit 4: Travel (1) 6. Unit 5: Entertainment (1) 7. Unit 6: The Office 8. Unit 7: Shopping 9. Unit 9: Entertainment (2) 10. Unit 10: Sales and Marketing 11. Unit 11: technical Areas 12. Unit 12: Health 13. Unit 13: Finance 14. Unit 14: Travel (2) 15. Review
【予習・復習】
予習として、各ユニットの設問を解き、不明な箇所を調べておく(約40分) 復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する、また、CDの音声にあわせて、音読の練習をする(20分)
【授業関連科目】
中級英語(TOEIC)I、上級英語(TOEIC)I
【成績評価方法・注意】
試験で評価するが、授業貢献度も加味される。 予習をしっかりして、授業へ参加すること。 課題やテストの解答は、授業中に説明するが、時間が足りない場合にはメールによって解説する。
【教科書】
著者:榎田一路、他. 書名:A Four-Skills Approach to the TOEIC Test 出版社: 英宝社.
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
学習目標(比率) |
|
50% |
|
|
50% |
|
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
80% |
|
40 |
|
|
40 |
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
10 |
|
|
10 |
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|