教員名
講義名
シラバストップへ
 
中級英語(TOEIC)II 1単位 1年以上 経済   経営 1年以上
1年以上        
松浦 芙佐子 後期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置づけ:DP2 一般知識、DP5 会話・文章力、DP6 意欲 
教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。

【到達目標】

1.英語力の向上
1)語彙力を身につける
2)様々な状況で、必要な情報を聞き取れる聴解力を身につける
3)様々な状況で、必要な情報を読み取れる読解力を身につける
4)基本的な文法を理解し、実践的に運用できる。
2.TOEIC TESTの形式に慣れる


【授業計画】

授業の位置づけ:CP2 一般知識、CP5 会話・文章力
授業形態:演習 授業方法:能動型

1. Introduction
2. Unit 1: Finding a job
3. Unit 2: Dining Out
4. Unit 3: Business Meeting
5. Unit 4: Travel (1)
6. Unit 5: Entertainment (1)
7. Unit 6: The Office
8. Unit 7: Shopping
9. Unit 9: Entertainment (2)
10. Unit 10: Sales and Marketing
11. Unit 11: technical Areas
12. Unit 12: Health
13. Unit 13: Finance
14. Unit 14: Travel (2)
15. Review


【予習・復習】

予習として、各ユニットの設問を解き、不明な箇所を調べておく(約40分)
復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する、また、CDの音声にあわせて、音読の練習をする(20分)


【授業関連科目】

中級英語(TOEIC)I、上級英語(TOEIC)I


【成績評価方法・注意】

試験で評価するが、授業貢献度も加味される。
予習をしっかりして、授業へ参加すること。
課題やテストの解答は、授業中に説明するが、時間が足りない場合にはメールによって解説する。


【教科書】

著者:榎田一路、他. 書名:A Four-Skills Approach to the TOEIC Test 出版社: 英宝社.


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
   

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段              
学習目標(比率) 50% 50%
評価手段(比率) 試験 80% 40 40
小テスト
レポート
成果発表
受講態度 20% 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved