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使える数学A(線形代数) 2単位 1年以上 経済   経営 1年以上
1年以上        
箕輪 弘嗣 前期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

社会科学系の専門学習が主となる本学学生に数理的なものの見方,考え方を提供することで本学の教育理念の「知識・技能(DP1,DP2)」,「思考力・判断力・表現力(DP3,4)」に貢献する

【到達目標】

線形代数を用いて、具体的に連立方程式の解法や2時曲線の分類ができるようになることで、物事を定量的に処理する能力を身に付けることを目指す。具体的には、以下のことができるようになることを目指す。
1.線形連立方程式の解法ができる。
2.行列式の計算ができる。
3.行列の計算ができる。
4.行列の固有値を求めることができる。


【授業計画】

(1)授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):専門知識(CP1),一般知識(CP2),思考力(CP3),判断力(CP4)の成長に関係します.
(2)授業形態:講義
(3)授業方法:受動型.ただし,適宜質問してインタラクティブに実施する.
※ 各科目において進捗は,出来具合に応じて変化するため明記しておりません.


1.導入:線形代数
2.連立方程式を解く
3.行列式
4.行列式の性質
5.行列式の計算
6.特別な場合の連立一次方程式の解法
7.復習・まとめと中間試験、連立方程式の解
8.行列の階数
9.連立一次方程式一般解法
10.ベクトルと行列
11.線形独立と線形従属
12.逆行列
13.図形の変換とベクトル、行列
14.行列の固有値と行列の対角化
15.まとめ・質問受付
16.期末試験

■ 予習(2時間程度) 前日に講義実施範囲を予習する事.その際,定義と定理は特に理解する事.教科書に書かれている事を鵜呑みにせず,掲載されている計算過程を解いてみる事.例題問題を解くこと.設問は宿題と課すので時間なければ飛ばして良い.
■ 復習(1.5時間程度) 課された宿題をノートに解答する事.また,講義実施箇所の定義・定理・示したポイントは再度解き直して復習してください.


【予習・復習】

 


【授業関連科目】

・事前受講推奨科目:なし
・関連科目:なし


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:試験,受講態度,レポート
次の項目で評価する
・試験 [(70%〜)80%] ※ 試験を受験するには2/3以上の出席を要する
・上記以外(受講態度,レポート,口答質問に対する回答具合)[20%(〜30%)]
※ 出席は独自出席シートまたはWifiで記録します.


【教科書】

著者:石村園子 書名:やさしく学べる基礎数学・線形代数・微積分 出版社:共立出版


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 50% 10% 20% 20%
評価手段(比率) 試験 80% 50 10 10 10
小テスト
レポート
成果発表
受講態度 20% 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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