シラバス1
【授業の目的】
社会科学系の専門学習が主となる本学学生に数理的なものの見方,考え方を提供することで本学の教育理念の「知識・技能(DP1,DP2)」,「思考力・判断力・表現力(DP3,4)」に貢献する
【到達目標】
線形代数を用いて、具体的に連立方程式の解法や2時曲線の分類ができるようになることで、物事を定量的に処理する能力を身に付けることを目指す。具体的には、以下のことができるようになることを目指す。 1.線形連立方程式の解法ができる。 2.行列式の計算ができる。 3.行列の計算ができる。 4.行列の固有値を求めることができる。
【授業計画】
(1)授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):専門知識(CP1),一般知識(CP2),思考力(CP3),判断力(CP4)の成長に関係します. (2)授業形態:講義 (3)授業方法:受動型.ただし,適宜質問してインタラクティブに実施する. ※ 各科目において進捗は,出来具合に応じて変化するため明記しておりません.
1.導入:線形代数 2.連立方程式を解く 3.行列式 4.行列式の性質 5.行列式の計算 6.特別な場合の連立一次方程式の解法 7.復習・まとめと中間試験、連立方程式の解 8.行列の階数 9.連立一次方程式一般解法 10.ベクトルと行列 11.線形独立と線形従属 12.逆行列 13.図形の変換とベクトル、行列 14.行列の固有値と行列の対角化 15.まとめ・質問受付 16.期末試験
■ 予習(2時間程度) 前日に講義実施範囲を予習する事.その際,定義と定理は特に理解する事.教科書に書かれている事を鵜呑みにせず,掲載されている計算過程を解いてみる事.例題問題を解くこと.設問は宿題と課すので時間なければ飛ばして良い. ■ 復習(1.5時間程度) 課された宿題をノートに解答する事.また,講義実施箇所の定義・定理・示したポイントは再度解き直して復習してください.
【予習・復習】
【授業関連科目】
・事前受講推奨科目:なし ・関連科目:なし
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験,受講態度,レポート 次の項目で評価する ・試験 [(70%〜)80%] ※ 試験を受験するには2/3以上の出席を要する ・上記以外(受講態度,レポート,口答質問に対する回答具合)[20%(〜30%)] ※ 出席は独自出席シートまたはWifiで記録します.
【教科書】
著者:石村園子 書名:やさしく学べる基礎数学・線形代数・微積分 出版社:共立出版
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
10% |
20% |
20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
80% |
50 |
10 |
10 |
10 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
20% |
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10 |
10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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