シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5文章力、DP6責任感・意欲、DP7協調性 大学生レベルの様々な分野(経済、政治、文学等)の読解教材を使用し、論説文体の特徴及び書き方の学習を行う。語彙力、表現力、読解力及びそれらを用いての作文力をはじめ、大学における学習活動に必要な言語運用能力の育成を目標とする。
【到達目標】
卒論作成ための基本文献を正確に読み、それに対する自分の意見を適切な日本語で、口頭でも文章でも表現できるようになる。 ゼミなどの発表に相応するプレゼンテーション、レポートを作成し、口頭で発表できる能力を身につける。
【授業計画】
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP2一般知識、CP3思考力、CP4判断力、CP5文章力、CP6責任感・意欲、CP7協調性 授業形態:演習 授業方法:能動型
1.イントロダクション 授業の仕方の説明 2.スピーチ課題、スピーチの内容の組み立て方 3.スピーチの内容の作成 4.スピーチの発表 5.スピーチ発表の批評 6.テキスト批評:経済関係の論文の講読 7.テキスト批評:経済関係の論文の分析 8.論証型レポートの書き方 9.テーマの決め方 10.情報の収集 11.プレゼンテーションの仕方 12.意見の根拠を探し、情報を整理する 13.情報を組み立て、執筆する 14.ピアレビューし、発表する 15.まとめ 補足説明 レポート提出
講義中にはノートをしっかり取ること。 講義時に生じた疑問点や理解しにくかった点は、面談日や次回の講義で質問すること。
【予習・復習】
予習時間に2時間、復習時間に2時間程度。 授業前には配布資料・参考書に目を通し、授業後には、毎回の配付資料と内容を整理し、講義の内容が理解できているかを確認し、担当課題を完成すること。
【授業関連科目】
日本語特別演習I
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:(1)レポート、発表 授業参加度、プレゼンテーション、学期末のレポートを加味し、総合的に評価する。 (2)発表は、その後にコメントし、評価する。授業課題は、コメントして返却する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
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20% |
20% |
10% |
30% |
10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
45% |
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10 |
15 |
5 |
15 |
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成果発表 |
45% |
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10 |
5 |
5 |
15 |
5 |
5 |
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受講態度 |
10% |
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|
5 |
5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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