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マーケティング入門I 2単位   経済   経営  
1年以上        
三好 宏 前期1コマ クラス: 入門科目。商学科1年次の指定学生のみ

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP6意欲・責任感
本授業の目標は、商学科に入学した新入生が、学科の主要科目であるマーケティングや関連科目を、上級年次以降深く学習できるようになるために、マーケティングの基礎的内容を徹底的に理解することである。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。

【到達目標】

授業目標に基づいて、次の具体的な内容ができるようになることが到達目標である。
1.マーケティング・マネジメントの基本的概念を説明できる
2.具体的事例をマーケティングの概念(理論) を用いて解釈し、その有効性を判断できる
3.自身の日常生活とマーケティングの関わりを常に意識し、マーケティングに関するTV番組、新
聞、雑誌記事等を見る(読む)習慣を持つ     


【授業計画】

(1)授業の位置付け:CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力、CP6意欲・責任感
(2)授業形態:講義(一部演習形式) 
(3)授業方法:受動型(一部能動型)

マーケティングとは、簡単に言うと、厳しい競争の中で自社製品の「売れ続ける仕組み」を作り、実行していくという企業活動である。毎回、理解を確認する小テストを実施する。

1.オリエンテーション:履修上の注意・ルールの確認等、マーケティングとは

2.マーケティング発想の経営(1):顧客ニーズの重要性
   テキスト第1章の1,2

3.マーケティング発想の経営(2):マーケティング近視眼
   テキスト第1章の3,4,5

4.マーケティング発想の経営(3):章末問題の演習
   テキスト第1章の章末問題

5.マーケティング論のなりたち(1):マーケティング論とは他
   テキスト第2章

6.マーケティング論のなりたち(2):章末問題の演習
   テキスト第2章の章末問題

7.マーケティングの基本的概念(1):ニコンの事例
   テキスト第3章の1,2

8.マーケティングの基本的概念(2):S、T、P
   テキスト第3章の3,4

9.理解度チェックテストとこれまでのまとめ

10.マーケティングの4P(1):製品政策とプロモーション政策
   テキスト第3章49、50ページ

11.マーケティングの4P(2):価格政策と流通政策

12.マーケティングの基本的概念(3):章末問題の演習
   テキスト第3章の章末問題

13.市場細分化と製品差別化
   テキスト第3章のコラム3−1

14.マーケティング・ミックス
   テキスト第3章のコラム3−2

15.総まとめ

定期試験



【予習・復習】

予習(1時間程度):テキストの該当箇所を読み、質問等を準備しておくこと
復習(3時間程度):テキストの該当箇所の読了と内容の整理他


【授業関連科目】

マーケティング入門I、ビジネス概論I・II、マーケティング論I・II、流通システム論I・II等。


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:定期試験(評価の70%)と授業中の小テスト(評価の30%)
       定期試験では、上記到達目標をどの程度達成したかを、主に記述問題でテストする。
       小テストでは、重要項目に関する問題を記述式(一部、口頭)で解答してしてもらう。
       なお、小テストは、原則次回の授業で返却し、解答のポイントを解説する。
出席は、セキュリティシートによってとる。
テキストは必ず用意すること。


【教科書】

著者:石井淳蔵・廣田章光編著 書名:1からのマーケティング 第3版 出版社:中央経済社


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 70% 15% 10% 5%
評価手段(比率) 試験 75% 60 10 5
小テスト 20% 10 5 5
レポート
成果発表
受講態度 5% 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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