教員名
講義名
シラバストップへ
 
西洋デザイン史 2単位   経済   経営  
3年以上        
香月 恵里 前期1コマ クラス: *経営:2012年度以前入学生のみ

シラバス1

【授業の目的】

DP1専門知識,DP3思考力,DP8持続性を養う。
経営学部商学科(企画開発デザイン専攻)に係る専門科目として、本学の教育理念の「専門学術の振興」に貢献することを目指す。また、他の学生にとっては「幅広い学習の提供」となる。

【到達目標】

産業革命期以降に始まり、バウハウスなどのモダン・デザインを経てポスト・モダンにいたるまでの近代デザイン史の概要を説明できる。
近代デザインの変遷と社会状況の関連が理解できる。


【授業計画】

授業の位置づけ:CP1専門知識,CP3思考力,CP8持続性
授業形態:講義 
授業方法:受動型

1.産業革命と19世紀以前の西洋デザイン

2.近代デザインの始まり ウィリアム・モリス

3.モリスとアーツ・アンド・クラフツ運動、日本の民芸運動 

4.フランスとベルギーのアール・ヌーヴォー

5.ウィーン分離派・ウィーン工房とクリムト

6.ドイツのユーゲントシュティール・ドイツ工作連盟

7.日本のアール・ヌーヴォー再発見

8.オランダのディ・スティール、 ル・コルビュジエの純粋主義

9.バウハウス1 ヴァイマル時代

10.バウハウス2 デッサウ時代 ベルリン時代、国際様式

11.アール・デコ

12.日本のアール・デコ

13.アメリカのインダストリアル・デザイン

14.モダニズムからポスト・モダンへ

15.ポスト・モダンのデザイン

16.定期試験


【予習・復習】

授業の前にはそれぞれ1時間程度の予習・復習が必要である。復習時にはプリントの内容の再確認を行うこと。


【授業関連科目】

ユニヴァーサルデザイン論


【成績評価方法・注意】

定期試験と小テストによって総合的に成績を評価する。小テストは毎回返却し、次の講義のときに
説明を加える。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:トーマス・ハウフェ 藪亨訳 書名:近代から現代までのデザイン史入門 出版社:晃洋書房


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 50% 30% 20%
評価手段(比率) 試験 50% 30 20
小テスト 30% 20 10
レポート
成果発表
受講態度 20% 20
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved