西洋デザイン史 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 3年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
香月 恵里 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 3年以上 | |||
備考 | *経営:2012年度以前入学生のみ |
DP1専門知識,DP3思考力,DP8持続性を養う。
経営学部商学科(企画開発デザイン専攻)に係る専門科目として、本学の教育理念の「専門学術の振興」に貢献することを目指す。また、他の学生にとっては「幅広い学習の提供」となる。
産業革命期以降に始まり、バウハウスなどのモダン・デザインを経てポスト・モダンにいたるまでの近代デザイン史の概要を説明できる。
近代デザインの変遷と社会状況の関連が理解できる。
授業の位置づけ:CP1専門知識,CP3思考力,CP8持続性
授業形態:講義
授業方法:受動型
1.産業革命と19世紀以前の西洋デザイン
2.近代デザインの始まり ウィリアム・モリス
3.モリスとアーツ・アンド・クラフツ運動、日本の民芸運動
4.フランスとベルギーのアール・ヌーヴォー
5.ウィーン分離派・ウィーン工房とクリムト
6.ドイツのユーゲントシュティール・ドイツ工作連盟
7.日本のアール・ヌーヴォー再発見
8.オランダのディ・スティール、 ル・コルビュジエの純粋主義
9.バウハウス1 ヴァイマル時代
10.バウハウス2 デッサウ時代 ベルリン時代、国際様式
11.アール・デコ
12.日本のアール・デコ
13.アメリカのインダストリアル・デザイン
14.モダニズムからポスト・モダンへ
15.ポスト・モダンのデザイン
16.定期試験
授業の前にはそれぞれ1時間程度の予習・復習が必要である。復習時にはプリントの内容の再確認を行うこと。
ユニヴァーサルデザイン論
定期試験と小テストによって総合的に成績を評価する。小テストは毎回返却し、次の講義のときに
説明を加える。
プリントを配布する
著者:トーマス・ハウフェ 藪亨訳 書名:近代から現代までのデザイン史入門 出版社:晃洋書房
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 50% | 30 | 20 | |||||||
小テスト | 30% | 20 | 10 | ||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 20 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||