シラバス1
【授業の目的】
全学共通の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
受講生が受講後次のようなことが出来るようになること。 1.まとまった文章の中から、特徴的な表現・繰り返し表現など重要な箇所に注目し、その表現理由に着目できる。 2.完結した物語世界の中で、関連性を探しながら、表現・内容の分析解釈が出来る。 3.個々の部分的な分析解釈を、一つのテーマにしたがって分類整理し、まとめることが出来る。
【授業計画】
授業形態:講義・実習 授業方法:能動型
1.授業ガイダンス、及び夏目漱石著「夢十夜」の漱石作品としての位置、評価について解説する 2.文学構成要素(言葉・語句・文・その他)に留まり、物語世界を詳細に分析読解する方法を解説する 3.「第一夜」から、問答形式による考察のための「問い」を考える 教科書:夏目漱石著『文鳥・夢十夜』「第一夜」 4.(3)で出された多数の「問い」の「答え」(解釈)を各自考える。第一夜に根拠を置いた理由付けがあれば様々な読みを許容する。 5.それぞれにだされた様々な解釈を全体的に検討する 6.検討された解釈を各自の解釈のテーマに沿って整理する 7.既存の研究評論文との比較を行う 8.「第二夜」から「第十夜」のうち、注目し精読すべき章を全員で選択する 9.最も支持の多かった章を分析し、「第一夜」同様に問答形式による考察のための「問い」を考える 教科書:夏目漱石著『文鳥・夢十夜』 10.(9)で提出された「問い」の答え(解釈)を各自考える 11.それぞれにだされた様々な解釈を全体的に検討する 12.検討された解釈を各自の解釈のテーマに沿って整理する 13.既存の研究評論文との比較を行う 14.(8)の選択で二番目に支持の多かった章を分析し、「第一夜」同様に問答形式による考察のための「問い」を考える 教科書:夏目漱石著『文鳥・夢十夜』 15.(14)で提出された「問い」の答え(解釈)を各自考える 16.定期試験のかたちで、様々な解釈を自分の解釈に沿って整理する。
【予習・復習】
様々な解釈を自分の言葉でとらえ直し、自分自身の解釈を深めるための復習を2時間する。
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
試験とレポート両方。出席をとる。期末試験の受験資格として三分の二以上の主席が必要。 上掲の到達目標にどの程度達したかを、クラスにおける検討を参考にして記述する各自の読解レポート二回分と、個々人の読解・解釈を記述する試験により判断、評価する。
【教科書】
著者:夏目漱石著 書名:『文鳥・夢十夜』 出版社:新潮文庫
【参考書】
適宜指示する
著者:坂本育雄編 書名:『夢十夜』作品論集成 出版社:大空社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
|
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
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10% |
45% |
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35% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
40% |
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10 |
15 |
|
15 |
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小テスト |
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レポート |
55% |
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30 |
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20 |
5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
5% |
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5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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