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教養演習 4単位 1年以上 経済   経営  
         
埜村 紳二 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP2 一般知識、DP3 思考力、DP4 判断力、DP5 会話・文章力、DP6 意欲・責任感、DP7 協調性、DP8 持続性
本演習では、大学で学ぶ技法を身につけながら、社会で起きている様々な出来事について考える。調べ、考え、議論することを通じて「社会科学的に」事象を捉えられるようになることを目指す。「社会事象を的確に捉える」ための「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目的とする。

【到達目標】

 以下のことができるようになることが目標である(4年間を通した各種演習の第一段階として位置づけられる)。
・高校時代までとは異なる大学での学び方を身につけること。
・こんにちの社会の動きや仕組みについて、いままで以上に興味を持てるようになること(新聞を読む習慣を身につけること)。
・興味をもった社会的な出来事をより明確な分析・考察対象とすることができるようになること。
・分析・考察するための資料を収集する基礎的な方法を身につけること。
・報告するための準備(とくに簡単な報告書の作成)ができるようになること。
・日本語によるコミュニケーション能力を高め、質疑応答や議論への参加ができるようになること。


【授業計画】

授業の位置付け:CP2 一般知識、CP3 思考力、CP4 判断力、CP5 会話・文章力、CP6 意欲・責任感、CP7 協調性、CP8 持続性
授業形態:演習
授業方法:アクティブラーニング、問題解決型

第1回〜第3回(前期)
・本演習の本学における位置づけ、年間計画、進め方などについての説明
・法学部における講義・カリキュラムの全体についての説明と履修指導
・本演習参加者による自己紹介(「【私】を説明する」「お互いを知る」)

第4回〜第9回(前期)
 大学での学びとその技法について取り上げる。
・大学で学ぶということ
・講義の聴き方とノートの取り方
・情報収集の仕方
・本や新聞の読み方
・報告書(レポート)の書き方
・口頭発表の仕方

第10回〜第15回(前期)
 新聞記事などを使って、社会で起こっている出来事(社会事象)を調べ、報告し合う。各回について担当者を二人(場合によっては三名)予定している。

第16回〜第28回(後期)
 前期の発表(報告)を発展させて、それぞれが自分のテーマを設定し、それに関する資料を探し、読み考えたことをまとめる。まとめたものを報告し、全体で議論する。各回について担当者を一名(場合によっては二名)予定している。

第29回〜第30回(後期)
 本演習の総括と2年次への展望

[課外活動]
前・後期の適当な時期にレクリエーションも予定している。

【参考】
(入学前に本演習を選択するにあたって、以下の文も参考にしてください。内容は上記と重複しています。)
 いま私たちが暮らしている社会は、いったいどんな社会なのでしょうか。私たちはそれぞれ自分なりの立場や視点があって、それを通していろいろな社会像(世界観)を作り上げています。しかし、それが自分を中心とした単なる思い込みやイメージではないという保証はどこにもありません。また、私たちの社会は、本来私たちが作り動かしているはずなのに、なかなか自分の思い通りには動いてくれません。これはなぜでしょうか。
 この演習では、大学で学ぶ意味を考えながら、現代社会のさまざまな出来事についてお互いに調べ、考え、議論することを通じて、「(社会)科学的に」社会をとらえる基礎を修得することを目標としています。前期には、身近にある情報や資料の収集の仕方、その読み方やまとめ方、レポートの書き方などについて、ゆっくりと学んでいきます。後期は、自分の選んだテーマについて報告し合い、討論をすることを中心に進める予定です。


【予習・復習】

 予習(下調べや報告準備)として3時間、復習(学習内容や問題点の整理と確認)として1時間を要する。


【授業関連科目】

 


【成績評価方法・注意】

 毎回の出席を前提として評価をする(無断欠席は認めません)。発表(報告)、議論への参加、レポート提出などで最終評価を行う。報告・発表・レポートなどに対しては随時コメントを行う。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 45% 20% 10% 5% 10% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 46% 25 10 5 3 3
成果発表 35% 20 5 5 2 3
受講態度 14% 4 5 5
その他 5% 5
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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