シラバス1
【授業の目的】
修士論文作成に必要な分析力ならびに論文構想力を身につける。
【到達目標】
修士論文作成ができる力を身につける。
【授業計画】
授業形態:演習 授業方法:能動型
1.地域問題の把握と問題点整理(1):地域問題の分類 2.地域問題の把握と問題点整理(2):地域問題のレベルをデータで示す 3.地域問題の把握と問題点整理(3):地域問題の把握に必要な統計データの収集 4.地域問題の把握と問題点整理(4):地域問題の把握に必要な統計データの収集 5.地域問題の把握と問題点整理(5):国の保有する地域問題関連データの把握 6.地域問題解決手法の検討(1):産業活性化の面からの解決方策 7.地域問題解決手法の検討(2):産業活性化の面からの解決方策 8.地域問題解決手法の検討(3):人口減少対策と地域活性化 9.地域問題解決手法の検討(4):人口減少対策と地域活性化 10.地域問題解決手法の検討(5):地域の暮らしやすさをどう理解するか 11.地域活性化戦略の立案(1):地域産業振興対策 12.地域活性化戦略の立案(2):地域農業活性化対策 13.地域活性化戦略の立案(3):地域文化活性化対策 14.地域活性化戦略の立案(4):観光資源を活用した活性化対策 15.政策提案 16. 定期試験
【予習・復習】
予習2時間(予習に関わる資料は事前に配布) 復習2時間(配付資料を読みこなし、不明の点については質問に来ること)
【授業関連科目】
地域政策 地域資源論
【成績評価方法・注意】
演習での研究発表レベル
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
|
|
○ |
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
20% |
20% |
20% |
|
20% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
40% |
10 |
10 |
10 |
|
10 |
|
|
|
|
成果発表 |
40% |
10 |
10 |
10 |
|
10 |
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|