【授業の目的】
・ 商業教育の必要性を認識し、「心豊かな教師」を目指す。 ・ 高等学校の商業科教員としての資質を養い、商業教育の全体像や商業各科目の目標、内容等に ついて理解を深める。
【到達目標】
・ 高等学校学習指導要領(商業科)の歴史およびその変遷について理解する。 ・ 平成25年施行開始の高等学校学習指導要領に基づき,高等学校における商業教育について,そ のねらいや内容,指導計画の作成,指導方法等を習得し、学習指導案が作成できる。。
【授業計画】
授業形態:講義、演習、模擬授業 授業方法:受動型、能動型(アクティブラーニング)、問題解決型(PBL)
1.商業教育の概念 法令、学習指導要領の構成、商業教育の基本理念 2.わが国の商業教育の変遷(1) 新制高校、産業教育行政 3.わが国の商業教育の変遷(2)および岡山県の商業教育 商業教育の動向 4.教科の組織と各科目 教科の目標、組織、新学力、学び方 5.商業教育と教育課程(1) 教育課程の編成、学校教育法及び施行規則 6.商業教育と教育課程(2) 総則、各教科・科目及び単位数等 7.商業教育と教育課程(3) 各教科・科目の履修等、総合的な学習の時間 8.各科目の目標 ビジネス基礎、簿記、情報処理等 9.教育課程表の作成(1) 「教育課程表」の作成の基本的な考え方 10.教育課程表の作成(2) 「教育課程表」の作成練習 11.学習指導案作成の基本的事項 学習指導法および授業の進め方 12.学習指導案の作成(1) 各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い 13.学習指導案の作成(2) 作成練習 14.学習指導と評価 授業と評価 15.まとめ
* 授業で与えられた課題の調査、発表の準備など、予習に2時間かけること。また、授業後は、 復習に2時間を取ること。
【授業関連科目】
マーケティング概論I、ビジネス概論I、簿記I・II、情報処理概論I
【成績評価方法・注意】
授業態度,レポート,学習指導案、試験により評価する。
【教科書】
著者:文部科学省 書名:『高等学校学習指導要領解説』(商業編) 出版社:実教出版
【参考書】
適宜指示する
|