商業科教育法I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松田 寿雄 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 | 教職科目,3年次生のみ |
・ 商業教育の必要性を認識し、「心豊かな教師」を目指す。
・ 高等学校の商業科教員としての資質を養い、商業教育の全体像や商業各科目の目標、内容等に ついて理解を深める。
・ 高等学校学習指導要領(商業科)の歴史およびその変遷について理解する。
・ 平成25年施行開始の高等学校学習指導要領に基づき,高等学校における商業教育について,そ のねらいや内容,指導計画の作成,指導方法等を習得し、学習指導案が作成できる。。
授業形態:講義、演習、模擬授業
授業方法:受動型、能動型(アクティブラーニング)、問題解決型(PBL)
1.商業教育の概念
法令、学習指導要領の構成、商業教育の基本理念
2.わが国の商業教育の変遷(1)
新制高校、産業教育行政
3.わが国の商業教育の変遷(2)および岡山県の商業教育
商業教育の動向
4.教科の組織と各科目
教科の目標、組織、新学力、学び方
5.商業教育と教育課程(1)
教育課程の編成、学校教育法及び施行規則
6.商業教育と教育課程(2)
総則、各教科・科目及び単位数等
7.商業教育と教育課程(3)
各教科・科目の履修等、総合的な学習の時間
8.各科目の目標
ビジネス基礎、簿記、情報処理等
9.教育課程表の作成(1)
「教育課程表」の作成の基本的な考え方
10.教育課程表の作成(2)
「教育課程表」の作成練習
11.学習指導案作成の基本的事項
学習指導法および授業の進め方
12.学習指導案の作成(1)
各科目にわたる指導計画の作成と内容の取扱い
13.学習指導案の作成(2)
作成練習
14.学習指導と評価
授業と評価
15.まとめ
* 授業で与えられた課題の調査、発表の準備など、予習に2時間かけること。また、授業後は、 復習に2時間を取ること。
マーケティング概論I、ビジネス概論I、簿記I・II、情報処理概論I
授業態度,レポート,学習指導案、試験により評価する。
著者:文部科学省 書名:『高等学校学習指導要領解説』(商業編) 出版社:実教出版
適宜指示する